スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴーのゼリー?

090706試作 リバッチ

これからやること

◆掃除
掃除機につける長い筒、えっと家具の隙間を掃除する筒状の口を100均で買ったので隙間の掃除

◆石けんのリバッチ(オレンジ色のこれね)
作る過程でオイルの計測間違い、フレグランスオイルの添加忘れ、苛性ソーダの計測違いで作ってしまった石けんを水を加えて火にかけて、再度固形に戻す作業。

今回は新しいブレンドでの試作だったんだけどなぁー
しょっぱなからやらかしてしまいました。
苛性ソーダの量を間違えちゃったのよね。
ミクシーのコミュの方に助けていただきました~

◆カブトムシの解放
今朝、主人が駐車場で見つけた子を隣にある森に置いてくる。
今はトマトを食べてますw

今日はちょっと長いので…

買ってもらったミシンが全然使えないので、新しいミシンがほしくてネットを放浪したり、お店に行ったりしてます。
近くにミシン専門店があって、昨日は使わせてもらってきましたが…
作るものにもよりますが、5万~のミシンじゃないとだめですね。ほんとに。

私の2万未満のミシンは
押さえ、布送り、は最悪。
送りに関してはたぶん布がずれてる。
手を離して縫わせると斜めに走ってゆく。
厚いものが縫えると言っているが、実際は縫いにくく、その場で足踏み状態になることがほとんど。
カーブを縫いたいんだけど、スローモードにしても全然スローじゃなくて全く綺麗に縫えない。
パワーの違い。
お店で見せてもらったが、子供の拳くらいのモーターではパワーが低い。
もっと上のミシンは男性の拳くらいのが入っていて、その差は歴然でした。

安いミシンはほとんどが台湾製。検品はしないで、組み立ててすぐ発送らしいです。
高いミシンは海外で作ったとしても現地駐在員がいてきちんと1台ずつ検品しているそうなので、その点が違うと言ってました。

ネットで調べてみたところハンドメイドをしてる方は多機能電子ミシン5万円前後、または家庭用職業用ミシン(直線しか縫えない)を使っていて少しずつ欲しいものが絞られてきました。
すでに1台あるので、ジグザグミシンやボタンホールはこれで我慢して、職業用ミシンを買ったらいいかなと思っている。
昨日は多機能電子ミシンも職業用も縫わせてもらったけど、ぬい心地に関してはどちらもすごくいい。

多機能ミシンは送り歯が7枚設定でしっかりとがっちりと布のずれを防いで送ってくれる。
カーブをスローで縫いたいので、試しに布をカーブさせようとしたら、がっちりとしすぎて布が曲がりにくかったくらい!!
これはちょっとwと思ったけど、縫い目は自動調節でてまいらずだし、とてもきれい。
厚い布も問題なく縫ってくれました。
押さえが2段階で持ち上がるのも◎だった。
カガリ縫いやボタンホールをするための押さえなどはもとからついているのでこの点は職業用に比べ初期投資でそろってしまうからありがたいところだと思う。
電子基盤が壊れて修理するのが嫌なので、その点を除けばいいなと思う。

職業用ミシンは、素人が使ってもいいの?と思いがちだけど、縫製メーカーで使う工業用を自宅向けにしたものなので問題はない。
プロも使うし、アマが使ってもいい。
あまりに綺麗に縫えるので、うまくなったと錯覚を起こすそうです。

フットコントローラーのみで操作。
強弱でスピードをコントロールしますが(車のアクセルみたいな感じです)、超スローで縫いたいときがあるので、これがコントロールできるのか気になってました。
試したけどなんの問題もなく使えて、安心。
だけど小物を作るならダーーーーーーーーーーっと縫えなくてもいいのかなと思う。
1cmだけのタグを縫うと言われたら、ちょっと慣れないと難しそうですね。

ちなみに直線オンリーミシンで、多機能ミシンとは違い送りが3本位しかない。
でもちゃんと縫えるんだって。皮だって縫っちゃう。工業用針と最強のパワーだからね。
糸は自己調節なので努力が必要。でもきれいに縫えるんだって。
押さえを変えれば極厚も薄いものでもきれいに縫えるんだって。
職業用なので、押さえなどは全部別売りで買わなきゃいけないけど。

耐久性があり、一度買えば買い変えることはないそうです。
一応基盤も入っているけど、この系統はそう新しいものが出るわけではなく、長く愛用する人が多いのでほとんどの部品は廃止にならずに残っているようです。

マニュアルのメカニカル系のカメラが好きだけど、それと共通してるようなところがあって、この職業用はいいなーと思った。

縫っているときの機械の振動、萌えるw

機械カメラのシャッターを切ったときの振動と似てる、萌えるーー。

検索したら30年前のミシンを使っている人がいたけど、基盤が入っていない分、何とか直すことができちゃうので、そういうのはいいと思うんだよな。
(30年間で修理はほとんどないそうです)

お店の人も、JUKIとジャノメは親子2代で使えるね。と言ってました。
すごく古いミシンの修理が来てて、見せてもらったけど、モエる~w

あ、JUKIってあんまり知られてないかもしれないけど、(私は知らなかったよ)ほとんどの市販の服がJUKIの工業用で作られているそう。世界シェアno.1
学生も入学するとここの直線縫いとロックミシンを買わされるそうです。


ってか、どーーーしよーーーー。
主人には「何か欲しいものがあると熱くなるから少し時間をおきなさい。お金もないんだし。」と。

そんなわけで、無職の私がバイトをすることになりました!
冷房が苦手なのにコンビニです…

お付き合いありがとうございました
皆さんがお使いのミシン、どんな感じか教えてくださ~い。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらま。これからバイトが始まるのですね。

でも、目的があって働くといいですよ~もう、ガムシャラに働いてミシンGETしてくださいーーー!がんばれ~

ミリわんさん

平日に働くバイトを探してたんですが、1週間フル勤務の派遣などの事務職くらいしか見つからなくて今まで見つからなかったんですよ~。
今回は本当にやる人がいなかったので、お願いしますよ!って面接で速攻決まってしまいました。
バリバリ働くと言ってもとりあえずは週2回5時間からなのでちょっと少ないかもw
毎月のお小遣いも節約して頑張ってお金貯めま~すi-179
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。