スポンサーサイト


よきかな

DSCN0592.jpg

畑へ行ってきました。

これはデルモンテの中玉トマト。病疫ワクチン接種苗。
青いトマトの下部分、よーく見てほしい。ツンと尖がってるんですよ~♪
なんかかわいいです。

最近普通サイズのトマトをほとんど食べていないので、ミニトマトの甘さや、中玉トマトの濃厚さに慣れてしまった。
本当に食べてないな。

DSCN0594.jpg
オクラの苗。葉の裏に1ミリ以下の小さなビーズみたいなのがついてます。
これが粘り気の成分ムチンなんだって~!

先週3株植えたのに、既に2株を夜盗虫にやられてムカッとしてます。
だって、植えた次の日に、葉をちょん切られた。葉を食べてるわけでなくて、
葉と茎の境目のやわらかいところだけ食ってやがる!!!

今日は空いたスペースに小松菜を植えに行ったんですが、今度は葉が土の中に引き込まれてて、とってもとっても不自然な状態に…
掘り返してみたら土の中に寝てましたよ、諸悪の根源のいも虫が。
黒ーい色して、ボテっと太ってる。即退治しました。
これで最後の一株が実をつけるまで育ってくれることを願うだけです。

DSCN0593.jpg
これはミニミニパプリカだったかな?

500円玉くらいのまるっこいピーマンがなるようです。甘いそうなのでサラダにしようと買ってきました。
98円だったのでめっけもんです。

あ、生育が心配されてた空心菜は少しずつその姿を現してきました。
やはり種植えだと大変なんだなーと思いました。

さて、先週に引き続きまた石けんを仕込みましたw
オリーブオイルとグレープシードオイルの割合を変えて、洗い上がりがさっぱりとするような新しいレシピを考えてます。

今回は300gくらいなのでそれほど大した準備もせず、ぱぱっと作れました。
ただいま反応が進んで、カスタードクリームみたいになってくるのを待ってます。

ぐるぐるとかき混ぜていたら郵便が届いた。
天然石のアクセサリーをヤフオクで買うのが好きなので、それが届いたのと、
先日結婚式へ出席した友達からのお手紙でした。

なんかお手紙っていいねー。メールとかより全然いいと思う。
文字がいいのかな?なんとなく温かいな~。



えっと、ヤフオクでハンドメイドアクセを販売している作家さん、よかったら見てください。

1年ほど前からお世話になっている方 JILL_LOVE_LOVE さん
最近見つけた方ringoletteさん

14Kgfはメッキよりしっかりとしたメッキ…ですw
ゴールドは高くて買えないのでこういうのいいですよ~。
トラベルジュエリーみたいな感覚でしょうか。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
