スポンサーサイト


実生チーム

090702実生
白花 フェネストラリア

プチダノンのカップじゃもう小さいかもっっ
植えすぎた感ばっちりですね。でもしっかり育ってくれてます。

乾燥してるところにいるので、気がついた時に水遣りしてます。断水はしてません。
秋になったら植え替え。欲しい方は予約しておいてくださいね(^^)

右に見えているコノフィツムは昨年も水のあげすぎで早く脱皮してしまったコ。
今年は2頭→6頭に増えてくれました!

090702_.jpg
フリチア

お水が大好きみたい。最近ちょこちょこあげてます。
枯れそうだからという意味ではないんですが、あげると生長してるんで、様子を見てあげてます。
乾燥してくると土に潜るらしいけど、そんな様子はあまりなかったです、残念。

まだ一度も植え替えせず、一般的な芽出しようの土に植えたまま。
よくないと思いつつ8月末で一年です。

4月のころ
比較するにもよりすぎててわかりにくいかも~。


090702.jpg
オレンジ花のフェネストラリア。
(これは実生ではなく親株を購入、横にアナカンの斑入りが育ってきてたやつです)

夏の間はちょっぴりやわらかめ。
1か月ほど前に植え替えたんですが、時期が悪かったかなーと、水を与えず様子を見てましたが、
大丈夫なようなので普通にお水やりしました。
白花のフェネとはちょっとお肌の質感が違う感じがします。マットなお肌。
プリってあまりしないし。

開花時の様子

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やった~♪ユキさんのフェネの近況だ~。
もうだって、ユキさんのブログ内のフェネの記事はもう何度も暗記するほど読んでますからね。
うれしい~。
元気そうですね。
すごくしゃきっとしていていい姿ですね。
うちに来たフェネは植え方が悪いのだろうけど石で支えてもバタバタ倒れております。。

フリチアもきれいですね~♪

No title

SENさん

暗記するほど読んでいただいているなんてv-406
ありがとうございます&あんまり更新してなくてごめんなさい
文章にするのが苦手なので、気になったらいろいろと突っ込んでやってください。

すごくシャキッとしすぎて時々ポキって逝きますョe-286
3本位やってしまったかもです。

植え替え後は根が張るまではぐらつくと思いますので、石をそのまま支えにしてあげて3ヶ月くらい見守ってあげてください。(この点はコノフィツムなどにも応用できます)
このちび達も、オレンジ花も植え替えたときはぐらぐらでした。
オレンジの方は2号にびっしり根が詰まっていたのでほとんどほぐさず移動させました。根が周りを巻き込んでくれるのを待つのみです♪

フリチアはnabeさんが先日開花状況を報告されていましたよ~。
来年はうちも開花してくれるといいなぁ、と思っています。

No title

はいっ!予約お願いしますっ!!
ユキさんちを覗いていると、ちょっと挑戦してみたい心境に駆られます(^^;
自信ないけど、よろしくです♪

ぶんちゃんはすっかり悪ガキになっちゃいましたね~i-278
ユキさんとぶんちゃんの下になっちゃって、ダンナさんは小さくなってしまってませんか~i-239
うちのミゾレはすっかりクソガキになっちゃってw
外に出せ出せと、毎日うるさいです(ーー;

畑仕事するときは、紫外線対策を忘れずにね♪

No title

みゆきさん

了解しました~♪
暑さが落ち着いた頃にお送りしますので、しばしお待ちくださいね。
これでメセンの布教活動が一歩前進した感じですw
夏以外は遮光しなくても大丈夫なので、安心してください。
*過去の日記を見たら、去年は同じ場所で炎天下だったようで、葉がもっと丈が短くて太かったです。
水分は減らして、風通しがよければ本体の熱も上がらないので大丈夫だと思います。

ぶんちゃん、調子に乗るとカジカジするので痛いです、むぅー。いたずらっ子だ。
この写真を撮った日は…高速5時間運転してくれた後なのでずーっとばててました。
「こんな写真撮ってたの?」って言われましたし、そうとう疲れていたようです。

ミゾレちゃん、外が好きになったんですね!?よかったですね~。
いいなー、ハチュも面白そうだなー。
昼系の宝石ヤモリ?(きれいなグリーンの個体)を飼ってみたいけど紫外線がいるって主人が言ってました。
たぶん飼いたいと言いつつ飼わないんだろうなぁ~。

あ、ぶんちゃんがくしゃみの真似してる…w

上手に育てていますね☆ キレイ♪

お久しぶりです。ご無沙汰しています。
以前に頂いた、多肉ちゃんですが。。。
すみません、残っているのは。。。
あのぅ。バラみたいな系統のコばかりです。
コノフィツムだっけ?お豆みたいな子。ふにゃって腐って?きちゃいました。
ごめんなさい。

No title

ポピーちゃん

こんばんは。
やはり根付かなかったかなー。環境にもよると思うのであんまり気にしないでね~。
コノフィツムはこれから枯れた皮をかぶって休眠に入るので、全部潰れちゃうとご臨終だけど、内部が残っていれば大丈夫だよ。
近いうちに我が家の状況をUPするので参考にしてくださいね。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
