スポンサーサイト


畑【写真追加】

畑へ行ってきたので写真を追加しました。

お世話になっているけど野菜なんてあげられるほど採れないので、手作り石鹸をおばさんにあげてきました。
そうしたら偶然すぎる偶然、おじさんが手作り石鹸が好きみたいで、廃油のリサイクルせっけんを大層気に入って使っていたそう。
これはありがた~い事!
これからもちょこちょこプレゼントしてあげよう。



↓今朝書いた日記に写真を追加しました↓
自宅で祖父が管理していたものと比べると、育ちが目に見えて悪いので土のことを聞いてみたら、
元肥(牛フンやケイフン)や土壌の下処理(くど石灰を撒くとかそういう土壌のpHを整えること)とかを全くせずに連作を続けているそうで…

ここはもともとやせた土地で風も冷たい。
特産品はさつまいも~!干しイモは滅茶苦茶うまいです。
土壌はサラっさらで粘り気がない。
雨が降って固まるけど、手で握るとさらっと崩れる。
これで肥料を入れてないとなると育たないものは育たないなー(汗)

あと気になったのはミミズがいないこと。
コガネムシの幼虫やありんこ、ダンゴムシはいるんだけど、ミミズは掘り返しても掘り返しても
一度も見ていない。
ミミズは土のバロメーターなのであんまりたくさんいると驚いちゃって作業もしずらいんですが
いないというのは土の養分が少ないということなんです…



トマトやナスなんかは同じ棟で連作は不可能なので、毎年位置をずらすそうです。
確かにミニトマトだけは順調に育っている…
オレンジ色のピッコラカリーナ?とかいう品種を植えてみたら、
すでにポット苗の状態でついていた花が開花。
1か月以上緑色の実がついていた。
それからもどんどんと育ち、開花し、たくさんの緑の実が(爆)
それで先日やっと1番手がオレンジ色に!
めちゃくちゃ甘くておいしいトマトでした。
DSCN0583.jpg
名前はピッコラカナリアでした


これらの野菜って土壌から相当のエネルギーを吸い取ってるんだなーと、改めて実感した。
っていうか連作できないことが分かっているなら、有機肥料を使ったらいいのに…
ケイフンなんて15kgで200円もしなかったぞ。


トマトの隣に植えたバジル、全然育たない。
太陽がないと育たないので一番日当たりが良い所に植えたのに!!
植えたときと1cm位しか変化がない。
伸びに伸びきっている100円くらいのポット苗を買いたい気分…
今頃はサラダにしている予定だったのに…
DSCN0585.jpg
ちょっと生長してた…やはり肥料か?
それでも1か月植えているのに5cm程度。
固まっている周りの土をほぐしていたらバジルのいい香りが~☆


ブロッコリーの茎もどき、スティックセニョールは一度播いたが、あんまり芽が出ず、
再度追加した(爆)
やっと拳ほどの葉になってきた。
DSCN0582.jpg
こちらもなんだか元気になっている…
やはり肥料を追加したからだろう。


ルッコラはそれなりに育った。
気づいたことは、畑だとサラダにするにはがっしりと育ちすぎるので、プランターのほうが使い勝手もいいし、やわらかくエグミが少なく育つ。(過去の経験より)

畑だと葉の裏に雨で土がはねてこびりつくし、
にっくきハモグリバエが卵をうみつけて毟るのが大変だった。
日当たりのよいベランダがほしいっ。

ルッコラの後には何を植えようかと考えたら、オクラが売っていたので即決定。
現在、土壌改善中。次の晴れ間に植え付けることになっている。

中華炒めが大好きな空心菜、ハリキッて播いたけど、種からということもあって育ちが悪い?のかな。
まだ5cmほどしか伸びていない。
葉が何者かに食われている…鳥や虫だと思うけど、まだ5ミリもない葉を食べないでほしいよ…
こちらも生育が芳しくないので苗と苗の間に有機肥料を追加した。
DSCN0584.jpg
えーっと、かなりシャキーンとしてきました。
完全に肥料のおかげwww

あ、ドライにして保存しようともくろんでいる唐辛子。
たかの爪として買ってきたものの、種は辛いので捨てちゃってました。
この種をパラパラと畑の端に植えてみました。

普通に芽がでるw
脱落者なく芽が出るw

肥料がなくても育つやつはいるもんですね。
これは期待が持てる。
収穫から1年は、たかの爪を買わなくて済むぞ~(^^)


肥料を全体的に加えたのでどうなっていくか数週間見守ることにします。
追記:3日目の今日ですでに効果が見えました☆ヨカッタ!
苗が既に入っている状態なので、大量に追肥することはできない。
ほんの少しでも改善すれば、また追肥でいいかなと思ってます。


祖父が庭でやっていたことを見ていたのでなんとなくわかるんですが、
畑をやってみたいと言っていた主人は何も分かっていなくて、祖父に感謝してます。
先日、ちょろっと実家に帰って畑の相談を父にした時も、肥料が足りない云々と話ができて
よかったなって思います。


とりたてのモロッコいんげんをもらったんだけど、甘くておいしかった。
でもそれは初日だけで、湯がいて冷蔵庫に入れていたんだけど、翌日からうっすら独特の青いにおいが。
前にさやつきのグリーンピースを買ったことがありますが、すべての人が嫌がるあの匂いがなかったんです。
どんな野菜も取れたては甘くておいしいんですよね。
嫌いな子に食べてほしいなー。

それで、主人はいんげんの歯触りが嫌いだと言って好んで食べないので、協議の結果、次回は「スナップエンドウ」を植えてみてはどうかということに。
あと「ほうれん草の種にはとげがある」と種の袋に書いてあったのが気になるということで、冬はホウレンソウを蒔いてみようと思います。

あ、友達の結婚式で引き出物としてブルーベリーの苗をいただきました!!
(私たち、某農業大学出身です。畑の知識は祖父から教わってますけどね~大学で農作物はいじってませんよっ)

ブルーベリーって子だくさんなイメージ。
意外といいんじゃないかなって思いました。

先日鉢に植え付けて、駐車場の日当たり組になってもらいました。
もやしっ子は少しずつ育ってます。
家を建てたら絶対に植えようと思ってたブルーベリー、一足先に届いてしまいましたw
これがきっかけで家を買うチャンスも訪れるといいなぁ。


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~ユキさんは多肉栽培から野菜栽培に転身ですねぇi-278
ウチも父が野菜をちょこっと作ってます~スナックエンドウとかも
言ってました~!
けど畑仕事もなかなか大変ですよねぇ~e-436
ミミズ。。。いいますねぇ~良い土だと。。。だけどすごい苦手e-443
家のイチジク畑、手伝ってる時に草むしりの時にウジョウジョ、ミミズが
いて半泣きでしたe-350

何年か前に海遊館でペンギンの勉強会の応募があったんので
勉強してきました~色々な勉強会してるようで他にも参加したかったです。。。ジンベザメとかe-257
こちらにこられた時にはぜひ~e-454

No title

としさん

いや~転身と言うほどでもないですよ…
5月に植えたけど首を傾げるほど生長が悪く、ちょっと困ってて全然日記にしてませんでした(困)

スナックエンドウってスナップとも言いますよね?
なんかどっちなんだろうと思ってて、私はスナップって言ってましたw

ミミズ、嫌なんだけど仕方ないですよ~。
彼ら有機物を生産してくれるんですから…

海遊館の勉強会、面白そうですね。地域に開けてていいですね~。
八景島では白イルカに触れるサービスをやってます。あの頭に触りたいw

ジンベイザメもいるんですね!?
沖縄で見たけど、もう一度見たいな~。

とりあえずぶんちゃんの匂いをかいで我慢我慢w

No title

畑いいですね~もうたくさん収穫できているのですね。
こちらはまだまだです。なかなか気温が上がりません。

ああ~私もぶんちゃんの匂いをかぎたい!

あ。ブルーベリーは酸性土壌が好きなので、ピートモスを土に混ぜるといいですよ。

No title

ミリわんさん

うちはおもったほど収穫できてませんよー。
梅雨明けから本格的になりそうです
北海道もこれからですよね!頑張ってください。

ぶんちゃんのにおい、水浴びの後が超インコ臭で◎ですw

ブルーベリーにピートモスは混ぜたんですが、結構な量を入れてしまっていいのでしょうか?
アイリスのゴールデン培養土というペレットみたいな養土に2~3割ほど混ぜ込んでみました。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
