スポンサーサイト


動物園

DSCN0578.jpg

金曜日、地元の動物園に行ってきました。
めちゃくちゃ暑くて35度を記録したこの日、小高い丘(というか山だな)にある動物園は
よい風が吹いてました。



DSCN0569.jpg
ムヒヒ




DSCN0567.jpg
コツメカワウソのベビー
(人間の指のように小さい爪が生えてるんで、そういう名前)

奥にあと2匹います。
志村動物園で青木さんがダイナミックと名前を付けて飼育していた種類です。
去年の秋にも生まれて見に来たんですが、サイズが変わっていないので、今年も生まれた模様。
めっちゃかわいいですよ☆
(調べたら6月6日に生まれてました)

DSCN0572.jpg
こちらはクロサイの親子 マキとサニー

ここの動物園でサイを見てから、サイの骨格に興味を持ちました。
めっちゃかっこいい体型だと思います。
特に正面の頭とボディと足のバランスの良さ、モエ。
(水中にいたので写真がないんですが、コビトカバがこの隣にいて、それも好きなんですよ~)

ちょうど飼育員さんがいたので、新しい子の名前の看板を見る前に聞いちゃいました。

サニーという名は3月2日生まれに因んで選ばれたけど、実際は人間と同じで戸籍みたいになるので
同じ名前を避けるため資料をたくさん見ながら慎重に選んだそうです。

DSCN0571.jpg
マキが警戒して鼻息が荒=3

日傘がいけなかったみたいで手を振っていたらちょっと威嚇されました…
囲いが小さくて近くで見れるので、上野などの大規模動物園より動物好きには地域動物園がお勧めです。

クロサイとシロサイの判別は体色が黒・白であるかのように思われがちですが、実際きちんと見るとそんなことは無いんです。
(というか絶対的に100%そうだと思いますよね。私もそうでした)

判別は上唇の形がとがり気味がクロサイ、幅広い平坦なものがシロサイなんだそうです。
こういう名前になった有力説が、幅広い=wideをwhiteと聞きとってしまったというものらしいです。

ワイシャツと似てる…(white shirtをYと聞き間違った説が有力)
日本人の聞き取り力、ちょっと笑える。


他にはシマウマの子供もいました。
日本猿は分からないほどw

初めてここに来た時はあんまり期待してませんでした。
動物園の動物ってなんだかぼんやりして、毛艶とかもよくなさそう…ってイメージが強かった。
でもここの動物たちはすごく生き生きしてて、毛艶もいいし良く鳴くし。
そしてみんな長生き。
子供たちもたくさん生まれていていろんな動物園へ旅立ってますし、お嫁やお婿に来てました。

今回は象のお家を広げる工事をしていたので見れませんでしたが、餌やりの時に触れるのがめちゃくちゃ感動しますよ~。
触ろうとしなくてもお鼻がムニョッと伸びてきます。


DSCN0568.jpg
よーく見るとヤギさんはみんな笑顔

暑さに負けないで頑張れよ~。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~!
動物園結婚する前までしょっちゅう行ってたんですけど
このごろは全然行ってないっすわぁ~気候の良い時がいいですよねぇe-252
サイの骨格好きってマニアックですねぇ~i-278
動物の飼育のちゃんと行き届いてるとこがやっぱりいいですよねぇ!
あまりに汚いとかちゃんとしてないところだと動物好きにしたら
可哀相で見てられないですもの。。。
こっちの動物園だと神戸の王子動物園が好きです!
ビックリするほど大きい熊と腰が抜けそうなほど大きいワニ
ワニと熊の前でしばらく見入ってしまいましたe-257
あと白浜のアドベンチャーワールドのペンギンの豊富さはペンギン好きには
たまりませんよ~i-179

写真みんな可愛く撮れてますねぇ~ヤギのが特に良いe-454

No title

おはようございま~す(^^)
ヤギさんは日陰でみーんな笑ってました(爆)

動物園は天候が良くないと、みんな動かなかったりしますよね。
前回秋に行ったときがそうでしたw

サイの骨格はゴリゴリしててかっこいいですよ~。
豚とかって俊敏に動けないけど、サイって骨格がしっかりしてるから俊敏!!
そういう作りがすごいなーって思います。

神戸の王子動物園?
そっちに行くことがあったらチャレンジしま~す。
海遊館もいってみたいところの一つですよ。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
