スポンサーサイト


リキッドソープ

DSCN0510.jpg
しばしお付き合いください

用意するもの

◆リキッドソープの材料◆
オリーブオイル
ツバキオイル
ココナツオイル
パームオイル

精製水
消毒用アルコール(添加物のないもの)
苛性カリ(水酸化カリウム)


①材料を量る
・オイル類をメインとなるボールに入れる
・精製水
・アルコール(ラップや蓋をしておくのが好ましい)

②カリウムを量る
二酸化炭素、アルコールに溶けやすいので素早く。

③カリウムに精製水を加える
温度が上昇するため、立ち上ってくる粉や湯気に注意する

④オイルを湯煎し、70度ほどにしておき、カリウム水を加える
湯煎しながら85度までかき混ぜる

⑤85度になったら火を止めてアルコールを入れる
湯煎のままかき混ぜる

⑥泡がぽこぽこしてくる
DSCN0504.jpg

⑦底から泡がたってくるので、手を止める
泡が収まったらまたかき混ぜるを繰り返す
DSCN0505.jpg

するとぶわーーーーーっと下のほうからモリモリとビールの泡のように上がってきます
匂いがアルコール臭なので、お酒に弱い私は結構辛かったですw
DSCN0509.jpg


⑧ゆっくりとかき混ぜていると、もたっと重たくなってくるので
ヘラにチェンジして混ざりむらのないように下からグルンとかき混ぜる

⑨完全にペースト状になったらトレイに入れ、蓋をして1日置きます
高温のほうが鹸化が進むので、保温するなど工夫する

アルコール臭がきついので酔ってなんだか頭が痛い…。
釣りが大好きなのに船酔いする感じ。

コールドプロセスに比べたら短時間でできるのでものすごい助かりますね。
あとは出来上がりが心配…柔らかすぎるんじゃないかなって一瞬思うほどジェルが柔らかな感じだったので。

これで素が完成したので明日は希釈してリキッドソープを作ります!


*追記*

事前に苛性カリ(水酸化ナトリウム)の純度を確認したつもりでいたのですが、あまりにアルコール臭いため、そのことを調べているうちにこの純度が間違っていることがわかりました。
(アルコールについては、ペースト状になった後水分を足してその水分がなくなるまで湯煎することで揮発を促す、または保温したのちに希釈しながら揮発するのを待つ…などがありました)

今回取り寄せた苛性カリは小堺製薬のもので、表面に純度%の記載がありませんでした。
こういう場合、どこかに必ず何かが書いてあるはずなのでよく読むと「本品1g中に、日局 水酸化カリウム1gを含有する」と書いてあったので、1g=1gだから100%だと思ってしまいました。
日局→日本薬局製造の水酸化カリウムを使っているということで、日局のカリウムは純度85%…

一応石鹸はできたけど、計算上の誤差は10g、使用感をマイルドにしたかったので、ディスカウントも15%してしまっているので、あんまり石けんらしくないのかもしれない…
(普通リキッドを作る場合はディスカウントしないそうです。)
使えないというわけではないので、アルコールを飛ばし濃い目に希釈して使ってみようと思います。

これから作ってみようという方は気を付けてくださいね。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~ん!作り方見てもようわからん!

わかったのは「釣りが大好きなのに船酔いする感じ」!!

わかりやすい!そして、なんとなく美味しそう!

No title

ミリわんさん

石鹸を作ったことがある人にしかわからない説明かもしれないです(汗)
ちょっとメモ的に今回の工程をUPしてみました。
写真もイマイチ質感を伝えきれてないので、UPしときながら残念な結果にw

まだ頭が痛くてご飯も食べれないかもしれません…
今晩はおかゆにしよう。

No title

こんばんわっ
まるで実験をみてるようです~i-179
リキッドソープは主に何に使うんですかぁ?
ほんとなんでも作っちゃうんですねぇ~すごいなぁe-451

No title

としさん

本当に実験そのものでした…

これはシャンプーや台所用洗剤にと思ってます。
さっき使ってみたんですが、泡立ちオイルを削減したせいかイマイチな感じです…
固形と違ってアルコールも入れるので出来上がりがオイル全量の2倍になって結構な量なんで、使い終わまで新しいの作れないかも。
いろんなブレンドを試したいですね。

だけど…アルコール臭がどうも無理です。

No title

ぬぅ~、難しい~。
お菓子作りは難しい、、、。

No title

ナウクンさん

最初はなんだかんだでプチ失敗を繰り返すもんなんです…

固形を作り始めたときもそうでした。
ディスカウントしなきゃいけないのにオイル=苛性ソーダで100%鹸化させたせっけんを作ったり、なれないレシピで作って固まらずに廃棄物を作ってしまったり…
そうやって成長してゆくのでっす(汗)

今日改めて作りなおしたら、イメージ通りのものができ、どうやら成功したようです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
