スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやし

DSCN0497.jpg
色つき石けん、型だししたよ~

冷凍庫に入れて結露させて、ぶんぶん振って出しました。一苦労。
これなら牛乳パックのほうが楽かも・・・

見事にイチゴ、よもぎ、ミルク、の3色ができました。
まだちょっと柔らかいのでもう少し乾燥させて細かく切ります。

できたての状態は強アルカリなので素手で触っちゃいけないけど、トレイを洗ったりしたので
指紋が落ちるほどツルンツルンになって、かさついてきちゃった…
これを落ち着かせると石鹸になるなんて。
PA0_0005.jpg

ヘアアイロンを買いました。
梅雨の時期はうねるようなくせが出るので困ってました。

久しぶりに美容室へ行ったら、今までお世話になった美容師さんが辞めちゃって、新しい人がついてくれました。
この時期の悩みを相談すると

「縮毛矯正かアイロンかな~」

おきまりの答えでした。

最近は矯正も値段がお手ごろになって、パーマのかかり具合もナチュラルなものが増えてきました。
だけど無職なんであんまりお金をかけたくない&もともとそんなに美容室にお金をかけない方なので、
主人と相談して必要な時に使えるアイロンを買うことにしました。

カールアイロンとか電気屋さんで見かけたりするけど、こういうのって枝毛になるんじゃないかと思ってたんですが、
美容師さんによると「低温でアイロン掛けると何度もやってしまうからかえって傷みやすい、180度くらいの温度設定があるやつがいいよ。」とのこと。

あ、よくあるマイナスイオン系は信憑性に欠けるので個人的には買わないことにしてます。

PA0_0006.jpg

買ったのはヴィダルサスーンの名前を使ってるkoizumiのアイロン。
何がよかったかって、この持ち手です。
手が小さくてケータイも小さめのを選んで買う私なのでこれはよかった。
他社は太かったり、ストレートだったり。
ストレートって手のひらにフィットしないから自分で使うときは凄く不便でしたよ~。
触って歩いた中で一番グイッとしっかりつかめるタイプはこれだけでした。
そして幅も小さいし、旅行先で手軽に使える。

今日は寝ぐせがひどかったので内側と外側に分けてシュルシュルっとかけてみたんですが、
小回りもきいてそれほどコツをつかむのにも苦労せず、簡単にストンとおさまりました。
くせっ毛って内側にアイロンをかけるだけで見違えるほど変わるんですよ~。

これからどうしようか購入を迷っている人にはおススメです。

アイロンを選ぶポイントは…

最高温度が高いものを選ぶ
持ち手が握りやすいものを選ぶ

これですよ~。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

チョコならイチゴとミルクが好みです~e-454
おいし。。。いい香りそうな石鹸ですねぇe-415
へぇ~出来立ては強アルカリ~e-451

私も美容室ほとんどいきません~前からそんな
行かないのに結婚して更に行かなくなりました~e-263
半年に1回とかに。。。ついつい削るとこがそこにe-351
髪が長いとなんとでもなるのでe-319
さすがに旦那はんの散髪代は削れないのでねぇ絵文字:e-452]

手作り石鹸、アイスバーみたい~すっごく美味しそう!でも素手で触れないくらいなんて・・・

それが時間がたつと皮膚につけてもよくなるって・・・

そこんとこがわかんないのよね。不思議。

こんばんわ。
お久しぶりです・・・。

石けん、今日仕込んだとこだったの♪
これはどんな型なんですか?
深めで細い感じだし、出すの大変だったでしょう。
お疲れ様です^^

苛性カリ、手に入りそうですか?
うちは旦那が化学系?のお仕事なので業者さんから
買うことができました。
まだ残ってるし、久々作ろうかな。
旦那さんを石けん好きにしちゃってくださいねっ!

ドライヤーも

お、美味しそうな石けんができましたねぇ。

さて、髪の毛ですが、うちではドライヤーを変えたとたん、髪の毛が収まるというか、寝癖がつかなくなりました。
やはりきっちり乾かすってのも大事やなぁと思った次第です。

No title

としさん

チョコバーみたいですねw
香りは付けてないのでご想像にお任せしますe-446
ポッキーのイチゴみたいに見えてきました~。

結婚してから行かなくなったんですか…w
私は結婚後にボブにしたので2か月から3か月の間に切りに行くようになりました。
それまではいい美容師さんに出会えなくてとしさんと同じく半年以上行ってないこともしばしばでした。
友達が美容師だったので年に一度矯正をかけてくれたのですごく助かってました。
主人は耳にかかると嫌、前髪が伸びると嫌、って2か月毎に行ってますね。

美容室のシャンプーは気持ちいいので間をあけて行った方がさっぱり感が違うというのも楽しんでいたりしますよ~♪

No title

ミリわんさん

鹸化 ウィキペディアから引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%B8%E5%8C%96

オイルと苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が反応し混ざり合うことが鹸化反応というのですが…

たとえば
オリーブオイル100gを100%鹸化させるのに苛性ソーダは134グラム必要になります。
手作り石鹸の場合100%で作ってしまうとオイル成分がゼロなので、苛性ソーダの量を80~90%の間で調整し混ぜ合わせています。
残りの20~10%の部分が肌に残るオイル成分ということになります。
(オイルが残りすぎると酸化が早まる&洗浄成分が低下するので、20%ほどでとどめているようです)

乾燥させている約1か月の間に少しずつ強アルカリである苛性ソーダがオイルと混ざりあい、アルカリ度が下がって石鹸になります。
この時にグリセリンもできるので、お肌には良いんですよ~。

*市販の石鹸はこのグリセリンを取り除き、薬品として市販してます。
入っていたとしてもそれはあとから添加されているものがほとんどだそうです。


手作り石鹸には賛否両論あるんですが、

合成界面活性剤を使用していないこと、使用後流れている過程で界面活性力を他のCa.Mgイオンと結合することにより失い、環境にとっては良い面があります。

他方では発展途上国で採取されるパームオイルなどは子供が労働して得られているものなので、そういう背景をどうおもうか?などといわれることもあります。

物事、そこまで掘り下げると何もできなくなってしまうような感じなので、私はそんなに気にせず石鹸ライフを楽しむことにしています。

No title

ふみさん! お久しぶりです(^^)

おぉ、ふみさんも作ったんですね。
これは100円で売ってる製氷皿です。
水筒用に様々な形が売っていて、もっと細長いのもあったし、
正方形が1cm四方のなんかもありました。
切ったりしなくていいので結構気に入ってます。
ほんと取り出しにくいのが難点ですね。

苛性カリ、昨日電話がきて取り寄せできたそうです。
これから取りに行ってきます、車で30分くらいかかる~e-282
私も化学屋の後輩がいるんですが、ほかで探してくださいって言われて困ってました。
いいですね~、旦那さんがそういうお仕事されてると…
うちは個人で使う分は売ってくれないと思うので、お願いしませんでした。

お忙しいみたいなのであれなんですが、リキッド作ったら見せてくださいね♪

No title

ナウクンさん

濡れたままで寝ると、髪の毛も痛むし、癖もつき放題になっちゃいますよー!!

私の場合風邪をひいたりもして高リスクなので乾かすようにしてます…

毛先より根元を乾かすといいそうです。
乾いてきたら冷風も使ってモワモワしている湿気を飛ばして、温風に変えるとまとまりよいですよ(^^)

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。