スポンサーサイト


こっそり掘り出してみた・・・ら?!

ob.jpg
ハオルチア 大型オブツーサ ってあるけどピリフェラチック&小さなノギ付き

11月くらいにオークションにて譲っていただいたものです。
長い葉で4cmくらいでしたか。
もう寒くなっていたので、活動せず、なんだか元気がなくて。
マイミクさんから管理方法を伺って、回りの葉をむしってむしってむしって・・・
そして12月になって水分もカットして植えつけておいた。
水分を切ると広がっている葉が閉じてきてキュッと締まります。
今はこんなに広がっていません。

最近はきちんと昼間に日に当ててあげて温かく管理していた。
少しだけ根元を覗いてみたら5ミリくらいの根がむしった後の太い茎の軸からニョッキリ出ていました。よかったわ。

これと一緒に送っていただいた丸型系のオブツーサは室外で育てられていて、休眠状態でシワシワで茶紫色でした。
10月頃から水分を切っておくとこういう風に休眠するそうなので、大丈夫だと思うのですが、今のところ前より枯れている感がUPしてます・・・
あと一ヶ月でハオの活動期に入るので、春まで様子見。
変化がなくても管理しておけばいつか芽が出るでしょう。

*画像の下の文字は『小』に設定しているのに、何故か普通サイズ。なんだよぅ。可愛くないぢゃないか。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
