スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早い出来上がり

DSCN0495.jpg

先日作った石けん

気になったので昨日食器洗いに使ってみました。
洗った後は石けんらしくしっとりしてるけど少し時間がたつと少しだけ突っ張る感じがしました。
ささくれとか、かさつき始めると引っ掛かって嫌なんですが、そういうのは一切ない。

ハンドクリームで改善したことが一度もなく、さらにかさついてささくれが硬くなってしまっていたので、
石けんを使いだしてから手がしっとりすること・・・
必要に応じてほんの少しツバキオイルやオリーブオイルを塗ってます。

泡立ちがよく、汚れ落ちもちゃんとしてました。
ひまし油を入れたからだと思うけど、これは泡立ちがよいのを楽しむアボカドやアーモンドオイルなんかを使う場合は控えめのほうがいいかもしれない。

pH試験紙を買ってきて(横っちょに置いてある紙切)計ってみたところ、
pH8、大体人間の汗、涙と一緒でした。
1か月を待たずして複合的に合格です☆もう少し寝かしとコ。

水だと泡立たないので手作り石鹸を使うときはそこ注意w
35度以上がいいですよ~。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。