スポンサーサイト


徒然

PA0_0003.jpg

手抜きして、めちゃブレケータイ画像…

いいわけ:ただいませっけんを作っておりまして…

先日、ナウクンさんからサンクスキャンペーンのハオルチア万象と多肉交換のコノフィツム達が届きました。
これは安珍、初の夜咲きコノコノ
寄せ植えにしようと思ったけど、夜の開花を拝むには単体のほうが扱いやすいかなと、
プリンカップに。

コノフィツムは現在休眠前期なので秋になるまでちょっと心配です
実は男爵さんにいただいたオフタルモちゃん、1か月ほど前に溶けちゃったんです。
育ってるように見えたのは私の見間違えだった。(ごめんなさい


PA0_0004.jpg
石けんの仕込みが終わりました。

本当は200g分の緑とピンクの石けんの予定でしたが、
精製水を加えると分量が増えることをすっかり忘れていて、一番外側に白い石鹸もできちゃいましたw
緑はハーブのネトルパウダー、ピンクはお肌に良いといわれるクレイ(カオリン)を使いました。

これらは細かく刻んで、次の石けんを仕込むときに敷いてみようと思ってます。
緑とピンクは北欧カラーをイメージして、白い石鹸に使おうと思ってます。
桜の花びらに見立てて散らしてもいいかな~。
白は…レッドパームオイルの石けんを作る時に使ったらオレンジと白のコントラストがいいかな~♪










PA0_0002.jpg

はぁ、これまた白くぼやけたケータイ画像だことw

グラシリスですが、現在カエルレアといわれているものと同じ個体です
シャキーン!と伸びたシャープな葉がかっこいいですよ。

我が家のハオルチア達は先日までの暖かい気候の間に少しずつ水を吸わなくなってきました。
そろそろですかねー。

ここ数日は雨。やっと晴れ間が見えてきましたが、まだ湿度が高い。
石けんも50%位がベストなのでもうちょっと晴れてほしいところ。
今年は本格的な梅雨なんでしょうかねー(去年は雨が降らず、蒸さなかったので)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~去年て確か梅雨入りするも雨が少なかったん
ですよねぇ・・・しかも短かったようなe-284
今年も梅雨短い説が流れてますが。。。どうでしょ?
石鹸。。。まるで口紅パレットのようですねぇe-451
どんな風になるんでしょうかぁ~e-343
カエルレアいいですよねぇ~夏にはもってこいですe-465

としさん

毎日そらジロー(日本テレビのお天気キャラクター)を見てるんですけど、梅雨の情報は見逃してるようです…
昨年は短かったし、この地域は雨が降りませんでした…
なので多肉は何の変化もなかったんですよー。
だから今年がどうなるか怖いんですよね。
親株はやられてないんですが、親についてる仔とかが1つ溶けてたりして、びっくりしましたw

石けんの型、製氷皿なんですよ~。
使いやすい形だし、何度も使えるのでいいかもと思って。
色もこうやって並べてみるとほんとパレットみたいですね♪
色だけ欲しいのであんまりオイルのブレンドにはこだわらず作ってみました。

カエルレア、雑草らしくもっとわんさか増えてほしいです(^^)

ご紹介ありがとう。

そうなんですよね、秋まで待った方が良いかと思ったんですが、僕がダメにしてしまうかも??と一緒に送らせてもらいました。
これからはほとんど水いらないでしょうが、下に土敷いて、そこを軽く湿らせる方法とかもいいらしいですね。

石けんはなにやら美味しそうな雰囲気漂いますねぇ~。

コノフィツム、休眠期に入っているのに?つやつやですね。。
ユキさんちの実生フェネストラリアッ子はどうですか?
すみません関係ない話題ですが、休眠期の水やりの話が出たので。。
うちに来たフェネストラリアさんがなんだか萎れてきたので、濡らした土に植え替えたら、あっという間に身が割れてしまったのです(TT)。
やってしまいました・・ごめんなさいいーー。
でも、あきらめきれなくて乾いた土に植え直しました。
まだ根っこは生きているかもしれないと希望は捨てておりません。。
休眠期の過ごし方って、難しいんですね(TT)。

ナウクンさん

本当にありがとうございました。
様子を見ながら霧吹きしてみます。
(土を敷くところがないの;)

ナウクンさんはハウスで育ててるんですか?
コノはあんまり得意じゃないっておっしゃってましたが、十分育って元気そうですよ??

石けんは本日固まりつつあります。
ピンク色はイチゴ、緑はよもぎ、白は白玉…
おいしそうですよね。

ぜんぜん違う話なんですが、白玉粉を野菜ジュースで練ってみようと思ってます。
カラー白玉ですよ~♪(ひとりで浮かれてます)

SENさん

この安珍はもうそろそろって感じです。
まだ艶が多くてシワシワしてません。
うちの子たちは少しずつしわが増え黄色くなってきてます(^^)

フェネストラリアは育ってます。
植え替えたオレンジ花の親株があやしくシワシワになってきたので、霧吹きで様子を見てます。

身割れしちゃったってことは水が多かったんですね。
あんまりがっかりしないでくださいね。
その時にあげた水分量、覚えてますか?
もうその量はあげない方がいいってことがわかったと思います。

5月半ばから秋までは水分は少なめで(思っている以上に)or霧吹きで様子を見るのがいいですよ。
ちび苗だとティースプーン1杯位と考えてもOKです。
2号鉢の親株(棒が10本近くあるような苗)くらいならカレースプーン1杯とか…

室内だったらなおさら減らさないといけないかもしれません。
乾湿計なども判断の目安にするといいと思います。

うちは常時風が吹いているようなところなので、乾燥してます。
朝霧吹き1回くらいしてあげたりしてます。

回復しなかったらまた秋頃に兄弟を送るのでチャレンジしてみてください。
試行錯誤ですよ~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
