スポンサーサイト


初めての根出し

ハオルチアの葉を放置し、乾燥させるとカルスができ、増やす事ができるので、やってみました。

IMGP2565.jpg

右は3ヶ月放置。(真ん中辺りにチョコンと出ています)
左は2ヶ月放置です。(上に2つ丸くなって出ています)

感動です。次は芽が出てくるのを待ちます。

左は1911さんに戴いたギザギザハートで、本当は芽が付いていました。
芽の方が安定して育ってきたので、外し、また乾燥させたところ出てきました!!
驚きましたよ~。
ギザギザは簡易温室でごちゃごちゃしているので、引っ越してきちんと鉢に分譲したらUPしますね。
とっても元気に育っております(^^)


外し方がきれいじゃないと発生しないと仰る方もいますが、たぶんきれいに外した方が安定して発生するんじゃないかと推測しております。・・・数をこなしていないのであくまでも推測の域です。


市役所から転出届をもらってきました。
仕事を始めてからずっと通っていたクリーニング屋のおばさんに挨拶を。
大学時代に4年間お世話になったバイト先の専務に挨拶を。
この時に一緒にバイトをしていた奥様が隣の一戸建てに住んでいるので挨拶を。
お気に入りだった洋服のお店にも挨拶を終えた。(5年間ほぼここので過ごしました!)

後5日、引っ越し準備をがんばるぞう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

二毛作されてるw
キレイに毟らないと根が出ない品種が多いんですけど丈夫なクーペリー系のはダメそうでもけっこう出てきますよ。
葉っぱに養分があって、茎のとこの成長点になる組織がついてればいけます。

> 1911さん

う"、二毛作してみましたw
というか、実験的にトレイに入れておいたら、あれれ??ということなのです。

>葉っぱに養分があって、

確かにっ。ヘロヘロで放置したものはそのまま枯れてゆきました。
放置しても青々している葉のほうが生き残って芽を出してます。
もうすぐ青雲の舞の芽が出そうな感じです。
目指せ雑草王国です。

ごめんね見れましたよ

娘に頻繁かいながら見れました引っ越し頑張ってね

用度のおばさま←おばばなんて言えないです・・・

見れてよかったです。娘さん、ありがとうございます。
こんなことをやってるんだと思ってもらえるといいなと思いまして。

秋になれば写真がもうすこしカラフルになると思います♪
転居したら早速ベランダ菜園の準備に入りま~す☆

時々、コノフィツムの写メを送ってくださいね。

おお!成功しましたね
面白いよね~葉っぱ一枚からちゃんと苗が出来るんだから(^。^)
うちもこんな感じに根が出てきたのが今、家中にいっぱい転がってます☆
そろそろ植えて水やりしなくちゃって思ってるんだけどね






梨花さん

梨花さんちはハンパなくたくさんありそうですねe-330
温かくなってきて、植え替えだの株分けだのをやっていたら一日なんてとっくに終わってしまいそう!!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
