スポンサーサイト


まぜまぜ

090513_1400~02
今日はケータイカメラでパチリ

オリーブオイル
グレープシードオイル
キャスターオイル
ココナツオイル
パームオイル
ゴートミルクパウダー


これで夏の分を仕込みました

結婚式のときに作って配った石鹸が気に入ったので、
鹸化率を変え、さっぱりするようにしてみました。
こういう作り方は初めてなので仕上がりが気になります。
あ、キャスターオイルは使わなかったな。

…1ヶ月寝かせて使います。
すぐに使えないのが残念、でも楽しみ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お菓子のようですね。

僕のイメージとしては手作り石けんの良さはお気に入りの香りがつけられる事でしょうか?

あとはやはり手触りとか、無添加で肌に優しいって事ところですか?

作るのも楽しそうですよね。

僕は香り大好きなので香水などもスキなのですが、香水は妻がキライなので、仕事の時しかつけられません。
石けんの香りも好きなのです。

ナウクンさん

よくお菓子を作っているようだと言われました。
でも、オイルと苛性ソーダ水を混ぜてから20分はノンストップでかき混ぜるんです…
休んでも30秒!!
もうずっとぐるぐるするので、一生分かき混ぜた気分になりますよw

香りはいろいろとできますよ~(^^)
天然のオイルだとブレンドしてつけるといい感じです。
でも、私はつかっていないので、何にも匂いがしません。
ちょっと油の匂いが…残る匂いではないので気にしません。
ハーブを入れたり香りづけをすると使えない人(アレルギーや匂いが不得意な人)が出るために
使っていないというのが理由です。
妊婦になったら使うのが怖いですし…なので何にも入れてません。
結構コストもかかりますしね~w

香水、以前は大好きで何本も持ってました。
ベストはエルメスの地中海の庭!!
これは最高です。ゆるぎないトップの座って感じですね。
あと、ボディショップのホワイトムスク。
夏でもOKなムスクってないですよ~。
主人は私のあげた香水を使ってますが、無くなったらホワイトムスクにしようと思ってます。
男性でもOKです。

今はローズとかオイルブレンドの天然100%系のものを使ってます。

体をいたわって、いろいろと変えるようになりました。

こんにちわ~手作り石鹸いいですねぇe-454
私も無添加の石鹸使ってますがそんなお洒落じゃない感じの石鹸ですe-282
ニオイも無臭だし。。。

石鹸作りって手間がすごいかかりそうなイメージがありますe-258
ユキさんは本当に手作り好きで上手なんですねe-68
どんなのが出来上がるか楽しみ~e-415

としさん

私も無添加石鹸とか使ってましたよ~。
でもどうしても肌荒れが出る周期があって(女性はよくあるアレ)
色々と考えて自分で作ることにしたんです!!
手間だけど納得して使えるものが一番いいと思って
ここ2~3年はずっと作ったものを使ってます。

市販のホットプロセスの石けんとは根本的に違うものなので、
こっちを使っちゃうともう戻れないって人もいますし、
アトピーの人なんかにはファンが多いみたいです。

スイッチが入っちゃって、来週にも量産する予定ですw
今度ひとつおおくりしますね(^^)b

作るのはのんびりやって8時間くらいです…(1L分)
最初の1時間くらいが忙しいだけでそれほどでもないです。
ぶんちゃんを遊ばせてあげられないのがネック(?)ですねw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
