スポンサーサイト


食虫スミレ

引っ越しの準備の前に、たまったゴミを出してきました。
それから粗大ごみが増えたので、追加する為、市の資源センターに電話。
昨日はきちんと台帳に予約をしてくれたはずなのに、探しても見つからないらしく・・・不安。
回収日を変更して欲しかったので手続きをしました。ちゃんと回収に来てくれよお役所さん。

他の方のブログを見ていたらこんなものに出会いまして・・・
item1398_sub2.jpg


一見、多肉ー。

item1398_sub1.jpg


これは食虫スミレと言うものらしい。この葉に落ちた虫の養分を吸ってしまうんだそう。
【姫足長虫取りスミレ】だって。

即行、2鉢注文しましたよ。可愛すぎるっ。・゚・(ノД`)・゚・。
主人に内緒だけど、この可愛さに免じて許してくれーっっ!

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと!かわいい♪
ロスラリアっぽく見えますね~
薄紫の花もかわいい♪

かわいいお姿で、虫のエキスを吸ってしまうんですね・・・w

みゆきさん

引っ越しの準備が終わるかどうか不安です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ロスラリア、ググってみましたが似ていますね。
これはタヌキモ科の植物です。一般的にスミレと言われるものとは違います。

葉の内側に細かい毛が生えていて、ハエトリ草ッぽくなってます。
溶かして食べられちゃうところが見たい私はちょっと残酷者ですw
でも自然意外だとなかなか餌にありつけないと思うのでハエでも捕まえて入れてみるしかないと思いました(汗)

主人は蚊がいると、つかまえてカエルにあげてますe-250
どうやら我が家の生き物係は私になるようなので、もうすこししたら両生類たちをUPしますね~♪

食虫スミレも可愛いよね
私も一つ育ててます
この食虫スミレにも色んな種類があるようでハマると大変な事になりそうだなとかいつも思ってるんだ(笑)
ね、この葉っぱの厚みが多肉っぽく見えるんだよね
葉の展開の仕方もロスラリアやエケなんかと似てるし(^。^)
ほんと可愛いよね♪

梨花さん

調べてみたらかなりありますねー。
同じのを二つかいましたが、他のも探せばよかったかなと後から思いました。
あ、私こそはまらないようにしなきゃですw

多肉植物が好きな方は色々と育てているので今までハオとコノ以外に集めなかったのが奇跡です。

春になるのでベランダ菜園を開始します♪

私は多肉を運ぶのに時間をかけすぎて、肝心の荷物のパッキングが終わらず、引越し屋さんに手伝ってもらいましたw ええ、ダンナは役立たず・・・w
それでも一応引っ越せたので、ユキさんも大丈夫!!←励ましになってないw

ヤドカリさんも見たいし、カエルさんも見たい~♪
楽しみにしてます~~(^^)

みゆきさん

多肉命ですもんね!!うちは数がないので、一番最後です。自家用車組です。
主人は自分も大変みたいで仕事帰りに荷物を置いて、帰って来てから荷物を積んで翌日置いて、を繰り返しているそうです。(遠距離でまだ同居してないんです)

後5日、がんばります。今日は本を売り、電気ポットを馴染みのカメラ屋さんに届け、証明写真を取ったり・・・うぅ、やる事が色々あります。
机とか要らないものはぜーんぶリサイクル屋さんが無料で引き取ってくれるのでそれがなくなれば・・・と思っています。見守っててくださいww

越したらヤドカリもカエルももうすこし環境を整えてあげようと思います。
最近放置気味なので・・・。
新しい植物もくるし、広いスペースで育てられるので楽しみです♪

はーっ、がんばろうe-330

お邪魔します~♪

初めまして☆
コメントありがとうございました~!
早速またお邪魔させていただきました。

でも、引越されている真っ最中なんですね(@@)
大変な時にお邪魔しちゃってすみません。

この「食虫スミレ」とってもカワイイです~。
多肉好きにはたまりませんね!

また、ゆっくり落ち着いた頃お邪魔させていただきます~。
引越大変だと思いますが、頑張ってくださいね~~~!

るおんさん

こちらこそありがとうございます。
引っ越し準備はやる気がまちまちで・・・本日も疲れました。
これからご飯も作らなくてはいけないというのが疲れます。

食虫スミレ、かわいいですよね。
虫だけでなく、人までもひきつけてしまうこのフォルムw
ロスラリアやエケベリアに似ているので不思議です。

るおんさんはオフタルモをうまく育てていらっしゃるなーと日記からお見受けしましたっ!
プリプリにならないうちのオフに愛の手を~((+_+))
私も試行錯誤しながら管理してますが、今年の夏が不安です。

これからよろしくお願いします♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
