スポンサーサイト


韓国風にくじゃが

にくじゃが

豚肉でも牛肉でもOKです

お肉150g
玉ねぎ(あれば新玉)1/2個
新じゃが4個
熱湯 1カップ
(これが基本ですが、私は適当に入れてますwww)

タレ
にんにくすりおろし 1/2
しょうがすりおろし 1/4(にんにく一かけを基準にするといいかも)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1 1/2
コチュジャン 大さじ1
ごま油 小さじ1
砂糖 大さじ1 1/2

調理方法
お肉を食べやすいサイズに切り、たれの中に漬けこむ

ジャガイモ、玉ねぎを食べやすいサイズに切り、お鍋に敷く

お湯を沸かす

お湯が沸いたら、お肉を野菜の上に広げ、熱湯を入れ蓋をして
中火~弱火で15分ほど蒸し煮にする

出来上がり

*一度冷ますと味がしみ込みます
ピリ辛なのでお子様にはちょっと辛いかも。
お味噌味の肉じゃがもいいですよ~☆

コチュジャンは発酵熟成させた甘辛味噌なので、単純におみそ汁に入れてもおいしいです。
うちは味噌系の麺類や雑炊を作ったときに入れます。
豆板醤のように少量でも辛いのではなく、ティースプーン1杯位でピリピリする程度なので、
入れ過ぎに注意する必要もなくて安心ですw


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お?一味違った肉じゃがですね。

ジャガイモのかわりに、ごぼうでも美味しそうです。この間のあんかけ焼きそば・・・似て非なるものになりました・・・

ミリわんさん

おぉー!!あんかけ焼きそば作ったんですね☆
何度か作ってレパートリーにしてください。
私はもう一度作ってみましたが、フライパン(テフロンと中華なべを使ってます)を変えたせいか、違う味でしたよ~。

にくじゃが、いい感じでした。
ごぼうもお肉と相性が良くていいですよね~。応用してみます♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
