スポンサーサイト


苗床

ウキウキ種まき

園芸用品のセールで見つけた逸品
今年のメセンはこれに蒔くぞ~!!

水に入れると膨らむ土です。野菜の種とかを発芽させてから畑に植えるために使うみたいなんですが、ちょうど専用の器(緑がトレイで、上にかぶせてある透明の蓋を裏返すとカバーになります)つきだったので買ってみました。
この土だけじゃ湿度の調節もできないと思うので工夫しないとな。

黄色いラインのところ注目っ
『うきうきタネまき』ですよ(爆)
メセンの種まきだもん、ウキウキだよなー♪

あ、あと畑に植えるバジルの種を植えておこうと思います。
GWに植え付けるんだ~。


0413.jpg

トリのちょっと首を傾げる姿がカワユス
だけど「お家に入ろう」というと飛んで逃げるし、ビビビビ言うし、手をガブっ・・・
最近は気に入らないことがあると噛んだりしますねー。
自分で葉っぱを下に落しておきながら、私たちのせいにしてこっちを見ながらビビビビって言ったりするんですよ~。
*ぶんちゃん、オスでした! 私の頭の上に乗って楽しくさえずりながらおしりをフ~リフリしてくれます

090413c-1

新しいコ、クラッスラ・コンプトニーです。

090413c

こちらはお花~♪ ☆型ですね!
匂いがすごいです。クラッスラ系のお花ってこんなに凄いんですか?
一歩間違えたらおトイレの芳香剤ですよ。

090413-2.jpg

こちらはプベッセンス。
もうすぐ開花の予定です。
(咲いてるかつぼみなのかわからないんだけど

増えてもっとこんもりしてほしいな(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ~v-252
うきうき種まき。。。こんなのあるんですねぇe-454
なんか良さそげっ沢山種まいてください~i-237

可愛いですねぇ~ぶんちゃん人のせいとかにするのとかe-454
首かしげは犬も猫も可愛いですよぉ~e-266
コンプトニーそんな匂いするんですかぁ~気付きませんでしたぁe-451
今度匂ってみます~e-284
プベッセンス(うちのはプベスケンス)名前色々で
混乱しますね~e-451
この仔かなり好きです~まんまるっこくなって
真っ黒クロスケ風ですe-454
ユキさんとこはこれからですねぇまだまだ大きく
なりますよ~e-420

『うきうきタネまき』ですよ~ってユキさんがカワユス!

ぶんちゃんお久!ハンサムさんになってきたんじゃない?

プベッセンス次あたり狙っていこうと思っていた子ですわ。やっぱりいいね!

としさん

今年の種まきが今から楽しみでなりませぬ、むふふ。

観察すると鳥の首かしげは遠くを見ていたり、まぶしい蛍光灯を見ていたりしてます。
あくまでも室内鳥の場合ですが(^^;

クラッスラ、かわいいですよね~。匂いしませんでした?
個体差があるのかもしれないですね。
うちは届いた箱を開けた瞬間にモワ~っと漂ったので、驚きました!
早く育ってほしいな☆

ミリわんさん

カワユスだなんてそんな…e-446

ぶんちゃんはどんどんスリムになってきましたよ~。オスはスラっとしててかっこいいんですよ~。親ばかだなぁw

ブベッセンス、この株が増えたら差し上げますよ~。
って先になるんですが…放出できる頃にまだお持ちでなかったらどうぞ(^^)

なるほど~ これで種を蒔いたらいいんだ!
これは確かに便利だ!
今、お店では これで野菜の種を蒔いてるんだけどあっと言う間に発芽してました。
メセンも 大量発芽してくれることを祈ります!


男爵さん

あら、お店では何を蒔いたんですか?
私は畑用にデルモンテトマトの苗を買いましたよ~。あと空心草の種も☆

昨日、お水を入れて、バジルを蒔いてみましたが、よい感じです。
足りなければ表土をかければいいですし。
全体的に同じ土なので、できれば表土の下にバーミキュライトを入れたい気分です。
根が絡んでしっかりするようです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
