スポンサーサイト


エビス様が笑う

090407ebisu.jpg

日曜に発見!!
恵比寿笑いに葉が生えてきたの。
てっぺんの緑色がそれ。
ボディが一円玉くらいなのでほんとに小さくてかわいいのです♪
早く黄色い花を咲かせておくれ~★

冬の間、休眠のため全部葉を落していたので、どうなっているのか気になってました。
葉を全部落とした場合は断水するそうなので、3月から4月にたっぷり水を吸わせ、日当たりよくした。
すると目を覚ましてくれました~
購入時の姿と比べると、少しモリっと大きくなってますよね?

葉が出ているのを見つけたとき、この小さな2mmくらいしかない葉に、点、が見えたんです。
…点?…点?動く点…。アブラムシです!!
SENさんがアブラムシについて日記を書いていたのですが、
「SENさんは一軒家だし、うちはアパートの2Fベランダだから大丈夫。」
なんてたかをくくってました。

これは生物を学んだ者として浅はかでした。
アブラムシは密度が高くなると羽が生える個体が出てきて風に乗って飛ぶし、
いろんな植物にくっついて、あちこちへテリトリーを伸ばします。
先日から時々見かけていた単体で出歩くアブラムシ。
ハオルチアの葉の上にぴらんと残っているアブラムシの抜け殻。
そして昨日!!呂千絵の花の根元に隠れているところを発見し、即薬剤。
今朝は花部分をむしり取りましたっ!

バカ殿のようなかわいい姿(?)に一目惚れし、4株植わってる鉢を業者さんに見せて「お願いだから1株だけ売ってくれ」と頼んでつれて帰ってきたコです。
アブラムシになんて浸食させませんよっ
これからの時期皆様も気を付けてください。

バカ殿といえば、ブル様やラツムなんかもてっぺんに花が咲いて同じ雰囲気がするw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

えべっさん可愛いですねぇe-415
名前と形好きです。。。機会があれば入手したいですe-454

ウチのベランダにも余裕でアブラムシいましたよ!
あと青虫がどこからきたのか居た時はかなりビックリしましたe-451
アブラムシはなんとか耐えれるけどアオムシは
結構きつかったぁ~退治e-443

>アブラムシは密度が高くなると羽が生える個体が出てきて風に乗って飛ぶし、

ひい~!そうなんですね(TT)!
あんなにちっこいのにすごいたくましい!

みなさん、「ウチには虫、いないだろう」と思ってるんですね。笑
そうか・・油断ならないですね。

恵比寿笑い、はじめて見ました。
ちょっとおもしろいですよね。他の画像もググってみましたが、欲しくなってしまいました。
呂千絵もそうだし、ユキさんのブログを見てると欲しい子ばかり登場するので困ります。

としさん

かわいいですよ~。
もう少し大きくなったらごつごつしてくるんだと思います。
現地球より実生の方が安いそうなので見つけたらぜひ~(^^)

アブラムシ、転居前のベランダでは野菜についてて食べる気が失せたことがありました…
あんなにちいさいのに侮れんやつらです!
青虫は蝶とか、蛾とかかも?
少し脱線しますが、ヨトウガ(夜盗蛾)は気を付けてください。
夜の間に葉を食べあらすので、昼間に発見できません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC

多肉も食べられちゃうのかな?イネ科以外は何でも食べるらしいです。
退治するには夜に薬剤散布かお箸でつまんでポイです!!

SENさん

アブラムシ、密集すると嫌ですよねー。
虫は平気だけど、たくさんいるのはやっぱり嫌です(TT)
それも大切な多肉についているなんて言ったら本当にイヤーーー(><)

エビス、かわいいですよね。
種が取れたら差し上げたいんですが、たぶん今年は無理デス…

欲しい子ばっかりなんて、ありがとうございます。
増えたら差し上げますよ~i-239
っと、増えると思ってたらあんまり増えなくて、放出会とかやってる方が羨ましいです。
うちでも出すことがあったらどうぞよろしくお願いします♪

私もほかの方のブログを見てはあれこれチェックして、すぐに注文することがあります。
実はさっきも2つ頼んでしまったところで…す、あぅっっ

SENさんの日記はなんか多肉たちがインテリアとして成り立ってて素敵です☆
鉢とか統一されてるし、室内に鎮座してたりしていいなーと思ってみてます。
リンクさせていただきます。よろしくお願いします(*^^)

知ってます~!!
ヨトウムシっすごい気持ち悪いのなんのってって感じですv-40
さずがにベランダにはいないんですけど
去年、庭のダリアがかなり食べられましたi-232
っでオルトラン蒔いて少しマシになりましたが。。
この幼虫すごいなんでも食べてました~e-443

としさん

おぉ、被害者がここにも。
ハーブが食べられてしまって、無残でした。
昼間に出てこないってところが、姑息な感じで嫌でした。

生き抜いていくための作戦としてはすごいと思いますw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
