スポンサーサイト


久々の多肉

090403レティ

上にばっかり伸びるし、変化もないので、首ちょんぱしました。
切り離された方はなんか萎んでしまって、生きてるか不安…根だしへたくそ。
本体のほうはいくつか芽が育ってきてます。
だけど、購入時からついてる仔に生長の変化なしなんですよね。
うちってそんなに合わない環境なんだろうか?残念である。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私はハオさんにはまったのは最近なのでまだ首チョンパしたことがありません。
その後ダメになったらどうしよう~って考えるだけでも怖いわ。勇気いるね。

ミリわんさん

徒長しちゃっても仔が吹いてくると思ってそのまま育ててるのもいいと思いますよ~。
全然変化がない場合は動きを与えたほうがいいみたいです…
このレティはへそ曲がりが多くてすぐに動かなくなったりするので、育ててる人にとってはちょっと困りもんです。

こんにちは~♪
おお、これが、ユキさんの「上にばっか伸びるレティ」さんなんですね。
うちのチョンパした首の方のレティもまだ根が出ませんー。
ハオの先生が「土が完全に乾いたら霧吹き、完全に乾いたら霧吹きを繰り返せば、見た目に萎れてもきっと根が出るからあきらめずに。」とおしえてくれたので、気長に待とうと思います。

ユキさんのインコたんの写真や動画見てたらうちにもお迎えしたくなっちゃいました。かわいい♪

SENさん

うちのはもう薄茶色なのであやしいです…
レティは特にへそ曲がりなのであんまり期待せず育つなら育て位に放置してますwww

インコはかわいいのでお勧めですが、噛まれたりすると痛いので、しつけ&噛まれてもいいある程度の覚悟を~(笑)
うちはケージに帰らないわがままインコになってて、餌で釣らないと入りませんよ。
完全にしつけを間違えました(汗)

うちの産地情報なしのも、上にのびますねぇ。
やたらと仔吹きはするんですけども。
切ったらいっぱいになっちゃった。

根が出るのは結構早いようで、一緒に根だししているものの中では一等早く根が出ています。

ナウクンさん

うちは環境があってないんでしょうかね~。
たぶん乾燥してますので。

あとは葉の余力というか、その時の体調みたいなものでしょうかw

胴切りして増えるのはいいのですが、結局葉挿しになるのでおんなじことだなーとさっき気づきました…遅いw

ユキさん、こんにちは~。
私はレティの根だしで大失敗したことがあるので、その後どうなるのか興味津々デス~。

せっかくいただいたレティのカキコだったのに、見事に萎びて干からびて、お亡くなりになっちゃったんです~。1年くらい前のコトですがもう大ショックで。

私の管理方法が悪かったんだと思いますが、どうもレティの根だしにはコンプレックスがあって、今後も上手くいきそうもない気がしています(ToT)

パセリさん

根だしはやはり経験すると怖くなりますよね。
うちは普通に植える用土と同じものでやってるので、粒が大きすぎる+乾燥しているのが原因かなと考えているところです。

ビニール袋にくるんで温かい所に置く、簡易温室方法だとすぐに根を出すことがあるんですがやってみたことありますか?
出た後、すぐにビニールを外すとまたすぐに動きが止まるのですが、温度と湿度のバランスを考えてやればうまく行くかもしれません。
私は根が出てすぐにビニールを外してしまったので、葉がショボショボしちゃいました。

レティ、うちには3種類いますが、どれも芳しくなかったので、苦手になりつつありましたが、挿し木から半年、やっと緑色に戻ってきてなんとか明るい兆しです。
…半年って長いですよね(涙)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
