スポンサーサイト


パセリ

090327.jpg
暗がりでパセリを食べるぶんちゃん…

家で飼う鳥は青菜が必須です。
食べちゃいけないものの代表格はホウレンソウです。
シュウ酸が鳥に悪さをするそうです。

あげていいのは小松菜、春菊、パセリ、豆苗(グリーンピースの芽)などです。
にんじんは本体より葉がいいらしいです。

パセリを食べなかったらどうしようか迷ったんですが、栄養価がほかの青菜とは違うので、賭けで買ってみました。
食べ物だと思わせるためにまず私が目の前で食べて、「おいしいおいしい♪」と食べてる音を聞かせます。ちゃんと見たり、聞いたりしてるんですよ~。
リンゴを食べる時なんてほっぺたの下のほうに耳を寄せてきいてますw

そして…問題もなく食べてくれました

人間と味覚が違うから、苦さなんて感じないのかなー?

何で暗がりなのかというと、ケージに保温シートをかぶせて加温しているからです。
また寒くなって、風邪をひかせてしまった…
暖かい日があったので、人間の感覚で暖房をつけなかった時に、夕方急激に気温が下がって風邪を引いたようです。
1歳になるまでは最低気温は気をつけてあげなければならないですね。
ライトは紫外線ライト。室内暮らしのインコさんに必要な紫外線を供給


パソコンの隣にケージがあるんですが、出せ出せと意味不明の人間とトリ語の混ざったような事を言ってます。
なんとなく聞き取れた言葉は、

ぶんちゃん
ねー、ぶんちゃん
ぶんちゃん、だいじょうぶ?
だめだよ~
トリトリ

…全部私が言ってる事www
「ぶん」という言いにくい音じゃなかったらもっと早くしゃべったかも??なんて言ってます。
以前はイントネーションをさえずることで音にしてましたが、最近さえずりが言葉っぽくなってきました。

あとは人間の言葉の真似のようなゴニョゴニョしたことを夜寝る前の11時とかに突然発してます。
遠くで立ち話をしているおばさんとかいますよね?何を話しているのかわからないけど、ぺちゃくちゃしてる、あの感じです。
最近は主人に「夜更かしインコ」と言われてますw

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~^^
ありがとうごいざいます。。。やっぱりブログに
貼られてる分はどうやら見れなくなってますe-263
男爵さんとこの前みれた分まで同じ状態になってますe-445

直接みました~声出して笑いました可愛い過ぎですねぇe-266
いいですねぇ~あのダンスe-454
悲しいときにみたら元気になりそうです!
ありがとうございました~i-237

へぇ~パセリ食べるんですかぁ~知らなかったe-451
ぶんちゃん夜喋りだすんですねぇ~夜行性ですかぁ?
前飼ってたハムスターは夜中すごいクルクル回るまわし車?
あれでスゴイまわってて睡眠妨害がひどかったですi-229
数匹居たのをハムスター縄張り意識が強いから別々に飼ってたので
それはそれはアチコチでゴーゴー鳴ってましたi-183
それに比べれば、ぶんちゃんのお喋りは可愛いものですね!

ぶんちゃん可愛いね
私、小鳥大好きなもので(´▽`)
前は私も色んな種類の小鳥(40羽ほど)飼ってたんだよ。健康を考えて小松菜だのハコベだの色々とあげてました。ホウレンソウは人間も食べ過ぎると石がたまるとかいうものね、やっぱり小鳥にも良くないんだろうね。
しかしパセリにはビックリだな
これは私もあげた事なかった!
でも食べてくれるのならビタミンやミネラル豊富だしいいわよね♪
小鳥って人とコミニケーション取りたくて言葉覚えるらしいものね。
ぶんちゃんも早く会話出来るようになったらいいね(^。^)/

ぶんちゃん贅沢だな~住まいも食事も恵まれているぞ!
うちの昔飼っていたピー子(何羽飼ってもピー子)は小鳥のえさとハコベしかあたっていなかったよ。

パセリか。
健康的だねv-222

ぶんちゃんそのうち
そっくりな声で
はっきりと話すようになりますよ。
気をつけないと
夫婦の会話覚えますからv-410

としさん

遅くなってしまってごめんなさいv-390

youtubeは何が流れてるか分からないので、セキュリティーソフトでガードされているのかもしれないですよ??推測ですが…
でも、見れてよかったです。鳥が躍るなんてかわいいですよね。
他にもリズムを取って雄たけびをあげてトサカを立てる子なんかもいますよ~★

トリは昼行性でハムスター(げっ歯類)は夜行性なので、ぶんちゃんは寝ようにも人間がテレビを見てうるさいから一緒にいたいのかな?と思ってます。一緒が好きな生態なので。
ハムスターは夜になると活発になるので同じ部屋で寝ない方がいいかもしれませんwww


梨花さん

遅くなってしまってごめんなさいv-390

40羽も飼っていたんですか!?
それはすごい。ピーチクパーチクすごかったでしょう(爆)
個人的にはそれくらいいても問題ないんですが、主人があれこれ言うので仕方なく一羽。羨ましいです(^^)
今は多肉がその場所を占拠してるんでしょう(^p^)ウフ

パセリはトリが食べれる草の中でもカリウム、カルシウムの割合が100g中で一番多いそうです。
100gも食べないですけどねw
鉄分が多いので、過剰摂取はよくないそうです。
人参の葉がいいというので、ヘタの部分を水耕栽培をしてます。

ちょっとわがままインコに育ってて、ケージに入れるのが一苦労ですが、かわいいので許す!!と親ばか丸出しです。
話すようになったら動画UPできるように頑張ってみます。

ミリわんさん

遅くなってしまってごめんなさいv-390

実は過去に飼っていた鳥さんたち、2年ほどしか生きていなかったんです。

イタチに食べられてしまった子もいたけど、何買原因がありそうで、今回飼うにあたって本を読んだり、最近の飼育事情や病気、問題になっていることなどをSNSで調べたりしたら、知らないことがいっぱい出てきたんです。
当時はムキエさと土と葉物しかあげなかったので、調べて良かったと思いました。
ムキエサだけじゃ栄養が足りないなんて、知らなかったし…。
だから今はできるだけいろんなものをあげようと思ってあれこれ試行錯誤してます。
おかげさまで、あげるものは何でも食べてくれるので助かってます。
長生きしてほしいです。

cherryさん

遅くなってしまってごめんなさいv-390

しゃべるインコちゃん、近所にいるんですか??
動画で見るとマネじゃなくて、しっかりしゃべる子とかいて、うちのはまだまだ感たっぷりなんですよ。
まだ3か月なんで根気よくしゃべりかけます(^^)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
