スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初、植替え

090327 植え替え
左の2つは銀光玉、あとは無比玉です。

昨年8月19日に種まきし、大きいもので2cm強に育ちました。
脱皮しているようなのもありますが、何とか育ってくれました。

1月になってから急激に生長した無比玉。半透明でグミみたいな感触です。
根は真下に1cmほどスラッと伸びた後に細く枝分かれしています。
前は細かい赤玉に植えていました。根元がぐらぐらして不安定でしたが、意外としっかり根を張っていて、赤玉の下のバーミキュライトにしっかり枝分かれした根が絡んでいました。

一方銀光玉はそれほど育たず、2株のみ。全く透明感のないベルベットのような質感です。
だけど微毛みたいなのが目立って生えてるわけでもないですね。
こちらの根はストンとまっすぐ。
枝分かれはなかったので、根の先に土がついてないのがわかると思います。


植え替えを嫌うタイプだそうですので、消えないように願ってます。
(植え替えると調子を崩し、半年ほど戻らずそのまま☆なんてこともあるそうです)


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。