スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様

郵便局で第4種郵便が小さいって、受け取ってもらえませんでした。

多肉交換を始めたころ、相手から送られてきた箱で持ち込んだときも言われました…
面倒だから違うところへ持って行って、出しました。

少しの間受け取ってもらってたのに、今日、また言われました。
地域によって対応が違うって利用者として困る、そう伝えたけど、徹底は難しいですと言われました。
徹底できるよう努めてまいりますとか、話は上にあげますとか、そういう対応はなかった。

否定に否定で返すとダブル否定になるから、使わない方がいいっておもった。
事実を言うのは大切だけど、否定を肯定で相手に伝えることは大切だとおもった。

すかすかで送るとおもいますが、その時はよろしくお願いします、皆様。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あらら、確かに僕も以前 封筒で手紙を送ったときに小さすぎてダメって言われました。
で、それからは 送るときにサイズ規定を計ってから送るようにしています。

今回僕の送った箱はギリギリだった筈 だから あれより小さいときっとりとした局員さんだと ダメ って言われるでしょうね。
中には 中身を見せて って言われるときもあるらしですよ。
僕は そう言ったことは全くないですが。
大阪は ゆるすぎるのかな?

男爵さん

怒った後、疲れてしまってぐったりしてます…

もうすぐ届くと思いますが、あの箱で本当は×です。昨日は気付かず送ってくれました。
今日は同じ箱で持っていったのですが、返されたんですよ~。

男爵さんが送ってくださったサイズ、ぎりぎりですか?
あれ、完全に最小サイズ(9×14)より小さいですよ!
特例サイズよりも小さいし…
HPで何度も確認してますが、絶対に小さい…(汗)
なんなんだよーーー!!と叫ぶ力もないです。

私も最初は中身を見せてと言われたんですが、開封の指示があったので窓を作ってきたけれど…と伝えたらOKされました。

大阪がゆるいというか、受ける人とその局での対応の仕方が違うんだと思います。

前は事務員をやってたので、作業を統一させるためにみんなで頑張ってたんです。
だからこういうことがあるとなんか腑に落ちないんですよね~。

送るための箱を探さないといけなくて…困ってます。
お菓子とか買ったりしないんで、意外とないんですよー。
&主人が何でもかんでもいらなそうなものは捨てるので在庫がないんですよ。
喧嘩になるほど物を捨てるのでそれも困ってます…

理解していない人もいるし。

数年前初めて持っていったときは???って顔されましたよ、その人の経験によっても違うんではないですかね?
でも、小さい箱だと紛失の恐れもあるからある程度の大きさはやはりあった方が良いと思いますです、ハイ。

ナウクンさん

私も最初持って行ったときに???な顔されました。
おばさまだったので2人くらいで対応されて、困りましたし・・・
職員も知らないけれど、私自身もサイズはどうでもいいと思っていたので、
みんなで確認しましたね。

紛失の恐れがあるというのは、今回向こうの方に言われました。
保証がないし、無くなったら大変だからサイズを決められているんですよね。


ユキさん、こんにちは~。
郵便局で散々でしたね。
読んでて納得いかない点ばかりでしたけど、いろいろ局によってバラつきがあって大変ですねえ。

私は仕事でも郵便局を利用しているんですが、小さい局だし、民営化前と局長も内勤さんもみんな同じ方なんですけど、民営化後に対応が厳しくなりました。
「サービス向上」なんてキャッチコピーありましたが、向上どころか低下ですよぉ(ToT)

第四種も以前はなんにも言われなかったのに、今年からは封をせずに持ってきてくださいと言われて、先日はいちいちティッシュでくるんだ多肉の中身まで見せる羽目に(笑)

「これが多肉植物なんです」とか「へー」とか「○○さん、こんなの育ててるんだぁ」とか妙に話題になりましたが…時間がかなりかかりましたorz
(田舎なので、他にお客さん誰もいないんです(笑)でも建物はかなり大きくて、れっきとした普通郵便局なんですよ)

私もちょうどいい箱がなくていつも困ってるんですが、牛乳パックに紙張って使用してま~す。北海道らしい…ということで(笑)

パセリさん

パセリさんも苦い思いをなさっていたんですね。
顔なじみで融通してくれる時もあれば、それが今回のようにちょっと手間になってしまうこともありますよね(^^;
実はあんまり中身って見られたくないですよね~。

気を取り直して発送してきました。
小さい局から出してきました。
…もう本局はうんざりです。

日本郵政になってから(一応)体制が変わったので厳しくなったというのは、ニュースを見てるとわかりますよね。郵送代金のごまかしなんかが発覚するようになってるので。

私が腑に落ちないと言っていることも考えてみれば胸張って言えることじゃないし、一人一人が規則を無視してしまったら何にもならないですね。

うちも牛乳パックにしよう…
すぐに主人に捨てられてしまうので確保しておかなきゃ。
でも見つかったら捨てられるんでしょう…
引越しの時勘違いして靴を捨てられましたから…小さすぎてなかなかサイズがない足なので相当根に持ってますw

大きな荷札を付ければOK

conoconoさん

布に書いた大きな宛名、教えてもらいましたよ~。
再利用できるならこれがベストかも。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。