スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつ生長

0903121.jpg
フリチア過去の記録


横になっていたチビチビが少しずつ緑になって立ち上がってきました。
小さすぎて植え替えるわけにもいかず迷ってましたがよかった。

赤くなったのは日の当てすぎかもー?
室内で窓際をキープしていたが2月ごろから少しだけ遮光した。
先週あたりから暖かい日差しが出てきたので、昼は屋外に。
予想気温が零下を表示しなくなったら完全屋外にしようと思ってます。
これからの遮光にはガーゼが大活躍するぞー。

でも、昨年コノフィツムはガーセで夏越させましたが開花も分頭も思った以上になかったのです。
水辛目だったせいかもしれない。
乾燥しすぎってことはないだろう。
我が家の環境もあると思いますが、この辺が課題だと思います。
昨年は梅雨らしい感じがあまりなかったので、みな無事でしたが、
今年本格的な梅雨を迎えたら山場だと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

な、なにこれ~♪

これもカワユイ(>_<) こんな多肉ちゃんもあるのね♪ キャッv-238

おはよう(^^)
どうしてるかなーと思ってたよ?

まだ小さいけど放射状に葉が広がって真中にピンクの花が咲く予定です。
夏を越して大きく育てば今年咲くかな?
来年の方が確実かもしれない。
頑張って育ててます。
コノフィツム達の近況報告待ってます☆

こうやって立ち上がってくると、何だかしっかりと頼もしい気がしてきますね~。
実生ってホント、楽しいですね(^^)/

フリチアの発芽したときの写真をユキさんトコロの過去さかのぼって見てみたんですけど、貝割れみたいな芽からこんな風に変身するだなんてビックリですねえ。

ハオとは全然芽の感じが違うんだなあ…なんて当たり前のコトをしみじみ思ったりして。

これからドンドン大きくなるといいですね~♪

パセリさん

育った苗を蒸らしてショックを受けることもありましたが、
こうやって少しずつ段階を経て生長してくれると楽しいですね♪

フリチアは最初は糸くずみたいな芽なんですよねー。
ここまで育ってくれるなんてe-259
それも、立ち上がって…人間の赤ちゃんのようだ(笑)

育ててるの同士あれこれ発見があるのも楽しいですよね!
我が家のハオルチアのちび苗は生長が止まってきました。大丈夫かなー。

頑張って育ててきます。また報告しますね(^^)b

スゴイ!色もカワイイ。実生なんですね。皆さん本当に手をかけて育てていますね。
私は種から始めて(多肉ではないけれど、それでも)ろくなことになっていません。

その辺はあきらめて手を出さないことにしました。
こちらのブログで成長の喜びを感じさせてもらいます~

ミリわんさん

ありがとうございます♪
働きに出ていないのでほとんど多肉とぶんちゃんに付きっきりです。
あまりよくないと思いつつ、専念させてもらってますw

フリチアは表面がツブツブ?ざらざらしていて艶がありつつマットなお肌をしているのでかわいいです。
開花までお届けできるように栽培しますね♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。