スポンサーサイト


白帝城

早發白帝城 
朝辭白帝彩雲間  千里江陵一日還  兩岸猿聲啼不盡  輕舟已過萬重山  

朝早くに美しい雲がたなびいている白帝城を出発し
江陵までの距離千里を一日でかえってきた
啼いて尽きざるに 両岸でないている猿の声はまだ耳に残っているうちに
軽やかな小舟は幾万に重なる山々の間を一気に通過してしまった

*ウィキから拝借しました

高校生の漢文の授業を思い出します。
現代文>古文>漢文とその割合は低かったんですが、大好きでした。
現代文よりもテストでよい答えを導き出せてましたw

そんな名前の付いたこちら。
白帝城090311

開いて驚いたのですが、これは鶴さんの土だー!!
購入したのは違うところなのにっwww
得した気分だわ☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいよね~ 白帝城! 
僕は貰ったばかりで超チビだけど、大きくなったら日に翳してじっくり眺めてみたいね~

漢詩から始まったから、何処かへ紛れ込んだのかと思っちゃったよ。

べーやんさん

白帝城といったら漢詩!(私だけ)

これもそれほど大きくないです。3-4cmです。
うっすらと紫色に焼けてるところがあって綺麗です。
うちではどんなふうになるのかこれから楽しみです。
低く育てるぞー(当面の目標ですe-330
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
