スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロ

DSCN0166_convert_20090304190359.jpg

日本人が使うアンティークとは「古い物」という大きなくくりなんですが、
実際は「100年以上前のもの」がその対象になります。
100年以内のものはコレクタブル(コレクティブル)と言うようです。
ちなみにビンテージはワインの年代を表すものだそうです。
こちらはたいてい100年未満の古いものに使ってますね。


この時計、いつのものか分からないんですが、こういうものが好きです。
サイズは18㎜と小さく、周囲ががっちりしている割に、かわいいんです。

オク出身なんですけど、不動品ということで修理して使おうと思ってました。
届いてから、恐る恐るねじを巻いてみたらカチカチと動き出しました。
精度は不明確ですが、2~3日は遅れることなく動いてくれました。

風防は現在はない、プラスチックです。
傷が入っても研磨できるから手入れが楽らしいですが、もしぶつけたら終わりですよね(汗)
ガラスだったら今もオーダーを受け付けているのですが、プラ風防は現存のみらしいです。
念のためひとつ買っておければいいと思ってます。


ここから下はマニアックですw





DSCN0165_convert_20090304190430.jpg

どぎついピンクでごめんなさい。
これくらいコントラストがあった方がいいので。

これが時計の内部です。意外と綺麗でした。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。