スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮豚ができました

DSCN0157_convert_20090218122916.jpg

このサイズで見ると怖いね。

煮豚です。

簡単に作れます。


煮豚用のお肉を買ってきて、雰囲気を出したい人はタコ糸でぐるぐる巻きにしておいてください。
(煮豚は煮だした後にだし汁に漬けて1日ほど寝かすので、入る器を準備してくださいね)

お肉がひたひたに浸るくらいの水を鍋に入れて、沸騰させます。
ウーロン茶や紅茶のティーパックを一つ入れる。(個人的には2つです)
お茶はウーロン:プーアル=2:1なんてブレンドしてもいいと思います。
これで30分ほど脂分を煮出します。

30分経ったら、表面のアクと脂はとっちゃってOK。
保存容器に煮豚と煮汁を入れてすっぽり煮豚が浸る分の煮汁を量る。
残りの煮汁はもったいないけどさようならです。

量った煮汁を鍋に移し、醤油50ml、酢25ml、酒適当と煮豚を入れてまた少し煮る。
これを保存容器に移して冷蔵庫で1日寝かせる。
冷蔵庫で寝かせると脂が白く固まります。洗う時に面倒なので煮終わった後に、アクと脂をとっちゃうのは意外と重要かもしれないです。
どっち道脂は出ますけれどね…

切って冷凍保存もできるのでいいですよ~。
水菜と大根とサラダにしてポン酢がおいしいです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。