スポンサーサイト


うちのコノちゃんズ

勢ぞろいです。
こうやって日光浴させていたのですが、運び込む時にごろごろ転がるので、現在は四角いカゴに入れています。
IMGP2544.jpg

手前の左からヒナバト、花園、スタイネリー、群壁玉、ベルチヌス、真ん中が聖園です。
聖園は大切にしないと溶けたら終わりです。・゚・(ノД`)・゚・。
スタイネリーはネット販売で見つけたのですが、一体どういうものなのかさっぱりわかりません。違うな前のような気がしますが、探す事ができないのでとりあえずスタイネリーです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これ、最初見たとき、水に浮かべてるのかと思いました~んなわけないですよね(^^;
容器に写ってる窓が、水面に写っているように見えたんですよね~目の錯覚で♪
写りこんでなかったら、ただの平面だっただろうから、こういう感じだと、すごくおもしろい♪
左側の鉢の影とか~
立体感出てますね(^^)

真ん中の一鉢がすごく目立つ!!
他の子は群生してるのに、一鉢だけ~
でも、こういう状態は、心臓によくないんですよね・・・w
後がないというプレッシャー・・・v-12

言われてみると水面のように見えますね。半透明の入れ物なので少し光も透過していいかも(何に?!)
みゆきさんに言われてなんとなく立体感のある写真に見えてきました。ありがとうございます♪

真ん中の聖園、皆に囲んでもらって守られてます、一応元気に育っています。購入時はハウスから寒空にさらしたので皺が出ましたが最近はお腹がもりもりしてきてよい感じです。
新たに寄せうえのリトープスも購入したので心臓によくないですw
追い討ちをかけるように主人が「持ちこたえられなかったらどうする?」といぢめるんですよ。ちょっと寂しくなりました。

こんにちは

拙BBSをご訪問いただき有り難うございました。早速遊びに参りました。玉型メセンは最初は栽培が難しいですが、慣れてしまえば草花より楽に育てられますよ~! タネ播きにもチャレンジされるようで、成功を祈っております。私も毎年9月ごろにタネ播きしています。

写真ですが、「スタイネリー」は全く別物の可能性が高いですね。本物は球体に黒い斑点がある夜咲き種(オブコデラムの一種)です。ネット販売されていたとのことで検索してみましたところ昼咲きの紫花のようで、「ミヌツム」ではないかと推察しました。「群壁玉」は「群碧玉」、「ベルチヌス」は「ベルチヌム」が正しい名前になります。生産や流通の過程で名前が一寸ずつ変わってしまうので困りますね。

では、また。

conoconoさん 早速ありがとうございました。コメントまでくださってありがとうございます。

>「スタイネリー」は全く別物の可能性が高いですね。

やはりそうですか・・・v-388
検索しても違うものがヒットしてコノフィツムを探すことができませんでした。
ありがとうございます。花が咲いたらまた一歩名前に近づけるという感じですね。

>本物は球体に黒い斑点がある夜咲き種(オブコデラムの一種)です。

黒い斑点ではないのですが、点なのか透かしなのかあります。

>「群壁玉」は「群碧玉」

思い違いで壁にしてましたv-404

>「ベルチヌス」は「ベルチヌム」

こちらは多肉屋さんが手書きで書いてくださっていたので、スでいいかなーと思っていました。やはりムでしたか。ありがとうございます。

名前などは自分で調べるにも実物を見た事がないので検索してもわからない事が多いです。育てている方に助言していただけると助かります。

コノフィツム・リトープス・ハオルチアを育て始めて半年も経っていない若輩ものなのであれこれ不安です。他のおニク仲間さんにも支えてもらって試行錯誤してます。
今後とも何卒ですe-466
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
