スポンサーサイト


のぞきこむぅー

090206_convert_20090206201610.jpg

ずーっと毛づくろいばっかりしてるお洒落さんでなかなかスッとした写真を撮らせてくれません。
変な寝言を言い始めたので、男の子かも!?
フンをするときにお尻を振るんですが、フンをしなくてもテンションが上がると振ることが多くなってきました。
オスだと飼い主さんにおしりフリフリしてしまうんですよね~。
(私は過去に経験はないんですが…多くの方が経験されてますw)
ほっぺと頭をカキカキしてあげると狂ったように「もっとカイて☆」と斜めにすり寄ってきます。

昨日、水槽から鳥用のケージに移しましたが、嫌がることもなく入ってくれていい子でした。
昔飼っていた子はかみつき癖があったし、カキカキ行動を知らなかったので覚えさせずにいたので、
今度こそはと動物行動学を利用したしつけの本を買って読んでみました。
人間が考える行動とトリが考える行動の違いが、(人間からみて)言うことを聞かないトリさんを作っているのだと少しわかりました。
当時のことも振り返ることができて為になりました。

小さいし、それほどコストもかからない小鳥ですが、命です。
ちゃんと育ててあげたいと思います。

それから皆様にお願いです。
もし迷い鳥が飛び込んできたり、近くのお宅で預かっているような話があったら、警察に届け出を出してください。
鳥も拾得物として届けることができます。(たぶん他の動物たちも一緒だと思います)
飼い主さんのもとへ返してあげるために、心に留めておいてください。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も子供の頃セキセイインコ飼ってた~♪
でも、こんな色の子はいなかったw
すごくきれいe-349
レインボーカラーだね(^^)
ぶんちゃんってお名前も呼びやすくて、愛嬌があって、ぴったりって感じ♪

犬とかネコならいなくなってしまった場合でも発見の確率高いけど、
小鳥とか小動物はね・・・諦めモード入りやすいし。
ちゃんと警察に届けてくれて、再会できたら、飼い主さんもうれしいはずよね!
家族だもん(^^)

オスだったらいいね♪

No title

みゆきさん

ありがとうございます~♪
みゆきさんも飼ってたんですね!インコ率高し!
この色を飼うのが夢だったんですよ~。
ノーマルのブルーと黄色と黒のマダラの子を飼ってました。
これはパステルカラーっていうらしいです。パステルレインボーかな?
コバルトブルーのタイプもあって、そっちもかわいいんですよ!

ペットは家族ですよね。
すべて飼い主の責任なので、気を付けてあげないといけないですよね。

昔、逃がしてしまったことがあって、探し回ったんですけど、11月だったのであきらめてたんです。
その時は警察に届けられるなんて知らなかったんで、何もできず「だれかの家で飼われていると思う」と母に慰めてもらってたんですけど、隣の家のおばさんが、子供の友達の家にインコが飛んできたという話を聞いて、もしかして?ということで連絡を取ってもらったら、うちのきーちゃん(インコの名前)だったんです。
死んだと思ってたので泣いて喜びました。
そのお宅ではケージまで買ってたんですけど、インコを返してくれるというので返してもらいました…私の泣いた姿に返さないわけにはって思ったようです。
その後、繁殖したのでどうですか?って聞いたら、数日だけどお別れが悲しかったからいいですって言われました。

・・・数年後、今度はうちのわんこに子供ができたときにもらってくださって、米やらメロンやら餃子などをいただきました。

長くなりましたが、こんな御縁もありました(爆)


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
