スポンサーサイト


黄緑色のオブ

グリーンオブ金子090122
完全に徒長してますが…ちょうど一年前に購入したグリーンオブツーサ。
丸まってくれるはずの葉っぱがあっちこっちに手を広げていますw
生長点はなんとかまあるく育ってるので気をつけて育ててます。

葉先はラウンドと思いきや、ほんの少し鷲鼻のように内側に曲がってます。
てっぺんに1ミリほどの毛がピッと出てます。
ちょろ~んと出てるんじゃなくてピンと真っすぐにw
葉の半ばあたりには等間隔に同じような毛がツンツンと生えてます。

検索していたらOB-7の別名がグリーンオブツーサと同じかも???とのこと。
オブツーサもシンビもクーペリーも似ていたりするのでまったくわかりませんが、どちらも持っているのでOB-7が生長したら比較します。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~い♪さっそくアップしてくれたんですね~(^^)
うちにもグリーンオブ名でいただいたオブさんいるんですが、
ユキさんのとおんなじような感じですよ~♪暴れてますw
OB-7って、和名が青玉簾だって聞いたんですが、「青玉簾」名で入手した子はちょっと先っちょとんがってるような気がするんですw
今日のムクロの一系、イネルミスとは、どちらもやっぱ比べるとちょっと違うんですよね~

この辺の品種名って、たぶん流通の段階でかなりの混同とかありそうよねw
産地データ付きのものなら区別しやすいんだろうけど、情報なしだと、適当に流通名つけてそう・・・
ダブってたりして・・・
でも、可愛いし大好きなのでま、いっかぁ~♪って思っちゃってます(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとだOB-7にそっくり(・▽・)
OB-7も色んな名前がついて出回ってそうだものね
私がOB-7買った時はユニーク模様オブツーサ(OB-7)って名前になってましたよ
間違って同じ品種買ってしまいそうだから名前統一してもらいたいものよね(><)

みゆきさん

グリーンオブ、暴れてますか(^^;)

和名があるハオはなんか戸惑います。統一しておいてほしいですよね~。
好きだから同じようなタイプが集まってくるのはいいですよね♪
一瞬、「同じようなの持ってるし」って考えるんですけど、やっぱりほしいw

梨花さん

ユニーク模様OB-7ですか!?その名前自体がユニークだとwww
違う名前にされちゃうと同じものでも「もしかして違う?」と思って買ってしまう心理、わかる~。
できるだけ名前は統一してほしいですね、ほんと。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
