スポンサーサイト


献体

IMGP2550.jpg

ヒナバトです。先日紹介しました。

ぶよぶよして細菌に侵されたかと思い、先手を打ってもぎました。
内部を確認したら育っていました(-ω-;)
ごめんなさい、触りすぎてました。

内部がとても気になっていたのです。すごいね。
マイナスでも凍らないというので、不凍液を含んでいると思われますが、なんだろう??
トレハロースかなぁ。ちょっと調べてみよう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いハート型ですね♪
あんまり可愛いので、触りすぎたのかな・・・?(^^;
私もありますよ~
触りすぎてあ~あ!なことw
・・・もげました(汗)

No title

赤ちゃん葉がかわゆぃですねぇ~♪
らぶりぃな物に弱いんです♪

それに、ちゃんと成長してるのが見えて 興味深いです!
しかし、ユキさんは 科学者さん?ってか 私が無知なだけ?
植物が凍らないから 不凍成分が含まれているだろうって
仮定をされるあたりで かっこいい♪と思ってしまいました(^^)
私なんて へぇ~少々は放置OKねぇって 思うだけですから^^;
 
これまでの記事やコメントの発言の中でも お!なんかおもしろい人だ!
と思ってましたが、物事のとらえ方が私の周りにいなかったタイプ♪
これからも 楽しみにしています♪(^^)

コメントをくださったみゆきさん、しおりんさん、お返事が遅くなりました。ゴメンナサイv-404

>みゆきさん
ハートの中にハートで微笑ましいです♪
・・・触りすぎましたv-404言い訳できないほど触っていました。
ハオルチアもぷにぷにしているものは帰宅してから触らないときがすみません!!
これからは注意します。

>しおりんさん
ありがとうございます。ちょっと変っているとはよく言われますw
感受性が強いらしいです(本人は全く意識していないんですが)

もともと植物や生き物が好きで、大学は農学部で昆虫の研究をしていました(厳密にいうと甲殻類)。

昆虫は休眠(サナギになるときなども)する時に体が凍らないように不凍液を作るんですが・・・もう大分前に習ったことなので名前をすっかり忘れました。すいません。調べてみたんですが、思い当たるものが見つからなくて。主人も忘れていました・・・。
唯一見つけたのはクワガタがサナギの時にグリセリンを不凍液として体内で作り出しているということでした。

昔のプリントが見つかればわかるんですが.…曖昧なことしかお伝えできなくてすいませんv-390

トレハロースはお団子や化粧品とかにも含まれている保湿効果の高い物質です。今度成分表を確認してみてください♪身近なものですよ~。
糖分なので凍ることはないです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
