スポンサーサイト


復活祭

styneri090114.jpg
夏に取り寄せた後、水やりがまずかったみたいでしぼんで、根が干からびそうになってた。
植え替えてずっと我慢してたら根が出てきたー。
最近は調子が良いです。
日陰生活してましたが、今日から遮光生活に切り替えです。
透明窓だけしか出てないとんがり頭に育てたいっ。


オラソ・エンペラー090114
購入時とは、ぜんぜん違うんだけれども…
やっと根が動き始め、にょきにょきと生えてきました。
葉のほうはまだかな~。生長点に動きと輝きがない。
春までに購入時程に戻るといいんだけど、難しいかな。

まだ、起動待ちの仔がいくつかいます。
夏になる前にみんな頑張ってねー

昨日、コンプトを350mlペットボトルの鉢から普通の鉢の大きいサイズに格上げした。
なんとなく手を出してなかったツルぴか系の三角窓ハオルチアがほしくなってきてあれこれと画像を見て思いを馳せてます。
手を出せないというのはたぶん大きく生長するタイプだからだと思う。

ツルぴかハオルチアをブログで紹介している方はたくさんいらっしゃるのですが、どこで手に入れているのか非常に不思議でございます
私は運が無く、見に行っても見つからないよぉ??

コレクタ×コンプトとか、赤くなるやつとか。。。ダルマ葉がおいしそうでいいなー!
結局そこなんですよw おいしそうって思っちゃうwww
あとは水玉模様のマルミアナ!!植物に水玉模様って面白いと思う。
それもちゃんと窓になっている。

今日も天気が良いので園芸しながらお洗濯です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ユキさんは透明なのを鉢に使ってるんですね!
それもまた良いアイデアかも!
更に輪ゴムで根張り固定ですか!
それも頂き!


過酷な環境ほど 渋く育つようです!
先日行った秘密の場所では 半年に一度しか行かないので水遣りはお天気任せなんです。(地植えだけど)
そしたら僕が育てるより格好良く育ってました!(爆
尖り窓だけがでる姿も夢じゃないですよね!

やーっと仕事が一段落ついたので、コメントできます~i-237
うちのスタイネリさんも、1度成長点異常で真中が怪しくなって、復活してきたとこです~
でも、まだ絶好調ではないというe-263
こじれやすい品種なんだろうか・・・w
オラソさんも、早く回復してくれるといいね♪

↓の実生苗さんはすごく元気ですね~!
うちのは寒いせいか、停滞中ですw

エジプトって、数年前にテロとかあったけど、国内の治安はどうなんですか?
国境付近はさすがに厳重警戒なようですが、街の中とかは・・・

良かったですねぇ~♪
さすが いろいろ工夫して 上手に
されてますね!(^^)

あー私も 暮れから ツルピカ ハオも
意外といいかも。なんて 思いはじめていて
ちょっと困っています^^;

透明の鉢は…プリンのカップなんですよーv-356
小さい鉢が売ってないので重宝してます。
ゼリーより強度がある素材なので、いいですよ~。あとプチダノンなども利用してます。

輪ゴム固定法は金子カクタスさんで教えてもらいました。
大体2か月ほどで切れてしまうので取り外さなくていいんだ、とおっしゃってました。
針金のほうが何度も使えていいと思うんですけれど…
あ、ゴムがねじれていると鉢が横滑りして倒れるので気を付けてくださいねー

過酷に育てるほどワイルドになるんですね…
ちょっと手をかけすぎなところがあるんで、もう少し放置(十分放置だと思いますがw)して育ててみます。


みゆきさん

お疲れさまです!
税務署関係でしょうか…?(想像ですけれど、時期的にそんなかんじかなーと。)

>うちのスタイネリさんも、1度成長点異常で真中が怪しくなって、復活してきたとこです~

生長点異常、時々ありますよね。スタイネリ、また紹介してくださいね~。
うちはスタイネリ以外でも2つ位あやしいのがあります…。

>↓の実生苗さんはすごく元気ですね~!
>うちのは寒いせいか、停滞中ですw

家の中でも暖かい和室に入れてるんですが、週に2回くらいメセンの苗達と一緒に夜たっぷりシリンジしてます。
メセンはぷりぷりと太ってきて、ハオの実生はなんとなくピンとしてきましたよ~。


>国境付近はさすがに厳重警戒なようですが、街の中とかは

街中は何にもしてませんでした。
カイロは人ばっかりだし、ものすごく汚かったのでもう何が何だかわからない感じでした。
あまり街中もあるかないようにとは言われましたが、ほかのグループの方は5人くらいでマックに行ったりしてました。

街中でも観光になっているところにはもちろん観光庁の警官がいるので安心でしたよ。
セキュリティチェックもあるんですが、観光客はほとんど形だけでした。

まだUPしきれてませんが、アブシンベルに陸路から行くツアーですと、自分の乗るバス以外に他のバスも連なり、警察が先導と警備をして送り届けてくれることになっているそうです。
私たちは飛行機だったので、あれこれ添乗員さんに聞いたら教えてくれました。

人々は意外とやさしいのですが、話しているイスラム語?が怒っているように聞こえたり、体が大きかったり(結構威圧的…)、「あなたきれいですね~」なんて言い寄ってくるので早めに振り払わないと面倒でした。
日本人の英語が通じないので、気づいたら騙されちゃってたとか、言ってたことと違うなんて言うこともあるそうです。今回のツアーでは聞かなかったんですけどね。
人通りが多いところではスリとかもあるみたいです。

日本人の添乗員さん以外に日本語堪能な現地ガイドさんがいるので、全体行動以外の時にあれこれ聞いたりして気をつけるといいと思います!

しおりんさん

グリーンジェムももうすぐ根が出てきそうですよ~。

ツルぴかっとしたハオ、いいですよねぇ。
今までは大きくなっちゃうのは嫌煙してたんですが、
持っていない分、興味を持つようになった感じです。

買った時はツルぴかでうちに来てから曇ったタイプがいるので
そいつらも復活させてあげようと思ってます。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
