スポンサーサイト


グランカクタスヘ

94 ミラビリスノタビリスNクラスキー090112-1

連休初日の土曜日は東京へ行って友達に会いつつ、鶴さんで鉢を5つだけ買って帰りました。
主人の顔がちらついて怖くて買えなかったw
寒すぎて選ぶ気にならなかった気もする。

日曜日は結婚記念日。
一年経ってしまいました。
私でよかったんだろうかと、何度か質問する…
ちょっと揉めて「ハオルチアを買ってやる!」と近くの業者にアポを入れるが、
新年会に出ているので、連休はお休みとのこと。
それならば千葉のグランカクタスへ行こうと無理やり月曜日に行くことになった。

夜はお祝いもかねて韓国料理を食べに行った。
高いお肉だけあります、和牛カルビ焼肉がうまい!
コムタンのあの優しい味が好きなんですが、スープってなかなか売ってないんですよね。
各家庭で作っているのかしら??

帰ってきて家計簿をつけたら年末年始の食費代がかさんでいてもうすぐなくなりそうだとわかる。

そして月曜日は念願のグランカクタスガーデンへドライブ。
帰りにララポートに寄ることにした。

調べた通り行ったが、全く気付かず、道を逆戻りしているときに看板を発見!!
お店はやっていたけれど、佐藤さんの息子さんが店番をしており、ご本人は新年会へ参加とのこと。
値段を電話でやり取りして確認してもらった。

ハウスの中は明るいし、日が差すとすぐに蒸してくる。
ちょっと勉強になった。
うちのハウスはもう少し囲ってやろうかな。今朝は-3度だったし。

購入品ですが、名前があやしい。
カタログと照らし合わせるとあってるんだけど、↑が「ミラビリス・ノタビリス・Nクラスキー」だそうです。
ノタビリスってとげとげのだよね?ミラビリスってつくととげが無くなるのか?
まったくわからないので、お持ちのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

αさんのサイトでダシリスと出ているような透明感あふれるタイプがほしかったので、ちょうどよかった。
ミラビリスだったらもっと伸びて葉が弓のようにしなって広がるのかな?
このままの状態で増えてってもらえるとかっこいいんだけどな。

他に夏物語、テネラ×毛蟹(キララで出回ってるやつだと思うんですが…)を購入。
夏物語はそっくりなハートを持っているので、後でどう違うのか比べてみるつもり。
ハートはただいま活動停止中で薄黒くなってます(T_T)
ネテラ×毛蟹は頂き物もあるんだけど、少しタイプ違いということで購入。
こちらも比べてみたい。

他にデビルカラーというのがほしかったんだけど標本しかなくて売れないって言われちゃった。
あと冬のソナタっていう名前のがあって結構きれいだったので出回らないかなと思ってる。
6千円くらいなので手を出せないけど。

直売だったので安さを期待していたんだけど、全然安くなくて困った(滝汗)
コノフィツムなんかもたくさん見たけど、極小サイズの株なんて怖くて値段を聞けなかった。
夜咲系の単頭の1cmサイズ(たぶん2年目くらいだと思います)で2000円~だったのでちょっと手が出せなかった。
大きな梅干しサイズのラツムとかオフタルモフィルムがあって貴重なものを見ちゃった気がします。

久しぶりに長めの日記でした。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
