スポンサーサイト


エジプト②

書き忘れました。
前回の一番最後の写真は、ナイルクルーズの船を撮影したものです。
夜になると岸にとどまりホテル&レストランになります。

岸から3つ位、船が並列してます。
一番奥の船に行くには手前の船2隻を通り抜けていくそうですw
ちょっぴりなかを見たりできるので面白そうですよねー。

世界ふしぎ発見で昔のエジプト旅行を見たんですが、このクルーズが主流だったそうです。
宿泊は船上、観光地へ着いたら上陸し陸路をロバでちまちまと巡っていたそうです。
時々野宿もあったみたいで、寝袋で寝ていたそうです。
PB250703_convert_20090107170526.jpg
アスワン空港 もしかしてswanとかけてますか的な!空港の壁のモチーフw

さて、滞在3日目、この日のモーニングコールは6:00。
1:30なんて体験してるので、だれも早いなんて思わなくなってます。
アスワンはスーダンとの国境が近いので軍が警備に当たっており、重々しい空気が流れていました。
私たち以外に観光客のような人たちはいなかったんです(朝が早いからねぇ)。

ハイダムはアスワンダムの建設に失敗し、国際援助を受け建設しようとしたが、断られ、最終的にロシアの援助を受けて建てられました。


ここでの現地ガイドさんのひとこと。

「警官にカメラを向けると撃たれるので、だめですよーw」

…リアルに警戒区域death。
この日はのんびりでした。
今まで遺跡へいくと説明を聞いて、自由時間が最大40分くらいで、広い遺跡をすべて見て回ることができなかったりしました。
10日の工程を8日で回るので仕方ないと言えばそうなんですが・・・

午前中はダムと市場でお買い物。
ランチ後、午後は現地のエンジンが付いていない帆掛け舟に乗ってナイルの中州に建つホテルに移動してその日は終了しました。

この日のホテルで一息していると「こんなにスムーズに工程が進むなんてエジプトでは信じられない」と添乗員さんの驚きようがすごかったです。
そういえば吉村先生もエジプト人は時間を守るということをしないと言っていた。
3時間5時間遅れが当たり前なんだとかw

エジプトは飛行機が遅れると1時間2時間どころではないようです。
半日待ったり、飛ばなかったり…
そんなことがあると本人のせいじゃないのに、旅行のアンケートに
「この添乗員、初心に帰れ」などのクレームに埋もれてしまうそうです(汗)
団体をまとめるのはものすごく大変なのに、そりゃないよって感じでした。

PB250724_convert_20090107171736.jpg
この日のホテル。

部屋からナイルが見える所以外に長期滞在用の部屋が中庭にあり、たぶんそっちのほうが安いんじゃないかな?
ヨーロッパからは5時間ほどで来れるのでバカンスに来る人がたくさんいました。羨ましいねぇ。

写真には収められなかったけど、ここは湿地があって水鳥がいました。
足が赤いクイナ系の鳥や黄緑色の鳥、こちらを警戒しつつ芝生を歩くモノクロの鳥など、沖縄へ旅行へ行っても意外と動物に出会わなかった今年、エジプトで充実した気分を味わいました。
発音だとたぶんイギリスの方だと思うんですが、双眼鏡を持ってずっと観察している方がいて、買ったほうがいいかなって思いました。

PB250728_convert_20090107172249.jpg
モモイロペリカンですっ!

前にミニ動物園があったらしいんです、このホテルの敷地内に。
その生き残りたちがいました。
インパラとガチョウと孔雀がいました。

日本の動物園には大体ハイイロペリカン(ペリカンって白じゃないのよ~)がいるので、それは見たことがあったんですが、こいつは儲けものでした!!
目が真っ赤なの。
そして羽がピンク色なんですよ~。うっすら桃色。夕焼けに照らされている訳じゃぁないんです♪
もしかしてトキ色ってこんな色なんだろうか?と私はわが故郷のことを思い出したり…

いや、ほんとにこれなら長期滞在もアリだわ。

PB250739_convert_20090107172823.jpg

もうちょっと生き物好きに付き合ってくださいwww
これはホテルの庭に生えていたマッシュルームです!!
これはびっくりしました。
マッシュルームって馬糞に生えるなんて聞いてましたが、普通に芝生に生えてますよw
撮影してたら「なになに??」って声かけられて、イタリア人ぽい家族と笑って会話したり。
ちょっとおもしろかったです。

日本には無い植物や動物に会えるのが楽しみで旅行へ行きますが、沖縄でもそれほど充実した生き物に出会っていないのでかなり満喫しました。
(あ、沖縄にはその辺にパッションフルーツとかノニとかクワズイモとか観葉植物が生えてますヨw)


今日はこの辺で。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
