スポンサーサイト


輝くギバエウム

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

皆様のんびりお過ごしでしょうか?
主人が作った雑煮を食べてお笑い番組をずっと見てます。
平和だ。

コチラ、風邪をひきまして、突然頭痛。
そんな中昨日は格闘技を見て10時ころ就寝しました…
正月気分は無しですw

朝起きたら、年賀状が届いていてうれしかったです。
ご主人の田舎、遠方へ引っ越した友達からの年賀状には家族が一人増えていました!!
もう一人ほしいなって言ってたので、よかったな~。

年賀状、今年は出せないので&結婚式の写真がやっと出来上がったので、
報告の葉書を作ってから出そうと思ってます。

ギバ0812-


ギバエウムがすくすくと育っています。
まさに○シリちゃんですよね…
太陽に透けて、スポットがきれいに見えます。




090101house.jpg

年末にハウスを設置しました。
日当たりが良いと40℃にもなるので、早いうちにチャックを開けることから朝が始まります。

設置後、すぐに上段組が茶色になってしまいました。
全く日焼けしなかった子たちまで、どんどん茶色に…ショックですー(T-T)
日焼けしないから上段にしたのに…です。
夏場に使っていた遮光ネットを今頃活用してます。
変化したのは湿度なので、気温がある状態で湿度が上がると日焼けするんだと学びました。

小さいハウスって手がかかるんですね。
前のカートハウスのほうが隙間が多くて意外とよかったのかもしれないです。
この新しいハウス、チャックが下からしか開けられないのが、難点なんですよね~。

いろいろとありますが、購入後に調子が悪かったスタイネリーとオラソニーがこのハウスで盛り返していて、根っこが生え、今は少しずつ葉を広げています。
どちらもグリーン系を目指して大きくしたいですね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
