スポンサーサイト


フェネストラリアもうすぐ開花

081229 つぼみ

多肉ブログなんだから・・・
というわけで、さぼっていた多肉の報告です。

まず、地味な多肉の醍醐味、開花報告です。
年に一度、寒い冬に咲いてくれる健気なメセンよ、なんとかわいい。

エジプトから帰ってきたら、あれま、花芽が出ていたんですよ!
開花後の購入だったので、うれしいです。

11月末日の出来事。

周りのベージュ色の石はギザのピラミッドあたりで拾ってきた石です。
どうやらメノウらしいんですよ。
砂に馴らされてまあるいフォルム。

081229 つぼみ2

こちら本日撮影。
夕日に照らされてつぼみがうっすらオレンジ色…
じゃないんですよ~。オレンジ色の花が咲くんですよっ!
あと1週間で咲くかな?

鉢の左隅に見えるピンク色の葉は、フェネストラリアだと思ってずっと育てていたちび苗。
先日皆様から「アナカンじゃない?」と教えていただきましたが…
どうやらアナカン錦のようで、一枚ショッキングピンクの葉が出てます。
自然界にショッキングピンクっていう選択肢あるんだねぇ~。

神様って意外と派手好きなのね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お!復活ですね♪

これは 朱鈴玉ですか?五十鈴玉?
私も 地味だけど 好きです♪
開花が待ち遠しいですねぇ~

五十鈴玉のようです。
にくたま屋さんにも聞かれたんですが、オレンジ花の五十鈴玉ってないのかな?
元々名前が曖昧な業者さんから仕入れたので怪しいです

フェネストラリアは可愛いよね
棒のような葉っぱもひゅーんと伸びて咲く花も大好き(^・^)

アナカンのピンクはほんとすごい!
なぜこんな色になったのか?なんの為なのかいつも考えてしまうよ

ユキさん今年も色々お世話になりました
また来年もよろしくね
来年あたりうちからもメセン送るからね~♪


梨花さん

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

フェネは梨花さんちの様にイクラの卵になるように大きな鉢に植え替えようと思ってます!
ちょっと2号では生長に鈍りが…

実生も育ってきたので楽しみです。

メセン便ですかー
楽しみにしてます
そういえばこの間コノを取り寄せてましたね~。円高なのでいいかも
私もチェックしてたんですよ~。
ハオは凍る心配がありますが、コノは大丈夫ですからね

こんちゃ!

エジプトの貴重な石が好物のジャイアントコーンにしか見えません。
すいませんでした(笑)

うちのフェネストラリアは、溶けて残り2本ですが、頑張ります!
(ー_-;)その二本がやばくなったら相談しにきます!

No title

@youさん

ジャイアントコーンw

フェネストラリア、コメントいただいたので久しぶりにUPしようと思いました!
先ほど写真撮りました。
実生の白花のフェネとフリチアも同時UPします。
きっかけができてよかったです。ありがとうございます(^^)
(ブログ低迷期でもあったので、ほんと助かりましたよ~)

夏の間はちょっとひょろっとしてるので調子が悪そうですが、暑くならない程度のベランダでしのいでもらってます。
時々霧吹きして、数週間に一度水やりしてます。
@youさんは室内管理ですか?

No title

こんちゃ!とても上手に育てられていて羨ましいです。
それとフェネストラリアは情報が少ないのでとても勉強になります。
貴重で綺麗なドリル花にも感激。
うちの多肉は全部直射日光の当たらないベランダに出してます。
フェネは10日に一回程の水やりでしたが今の時期ちょっと多いみたいですね。
見直しまっす!あ、霧吹きって本体に?それとも土が湿るように?

@youさん

ありがとうございます。

フェネは結構持っている人がいると思うんですが、UPしない人やネットユーザーじゃない人が多いんじゃないかなと思います。

我が家での管理は南向きのひさし付きのベランダに置いてます。
今の時期は日が高いので直射が当たらず、ほとんど風が吹いている状態です。

今の時期は休眠期のようなので、あげてもあまり吸わないと言われてますが、それは現地の状態であったり、その植物の生育下でのことなので、断水を必要とすると言われているものでも、少量の水を与えてもいいと思いますし、霧吹きしてコントロールしてもいいと思います。
植物は適応能力があるので、大丈夫だと思います。

うちでは水やりは1か月に一回か、2.3週間に一回ですが、先日ちょっとあげすぎたので、今は1か月ほどあげてないと思います。
あげる量は少ないですね。
少し丈が小さくなってきてバランスが良くなりました。

保水する肉タイプは水をあげなくても枯れないと思いますよ~。
…って管理2年目ですが去年はほとんとあげずに日当たりのあるところで元気に育ってくれましたよ。
あげすぎて気温が上昇し内部が熱を持つようになって溶けてしまうことが多いので、こういうときはあげない方がいいと思うんですよね。

霧吹きは夜に5プッシュくらいでいいんじゃないですか?
お勧めしませんが、うちでは日が当たらず風通しがいいので朝に霧吹きすることが多いです。

ちなみにリトープスは2か月ほどほったらかしです。
夜は霧が出たり、湿度が80%ほどになるのでまぁいいかなと思ってます。

No title

こんちゃ!
詳しく説明ありがとうございます!コピペして保存しました。
多肉を置いてるベランダは、うちも南向きだし似た環境ですね。
自分は、全てにおいて『水あげたい病』なんで明日からグッとこらえて
間隔を空けていこうと思いますw これから来る真夏は怖いな~・・・。
ともあれ、ありがとうございましたm(_ _)m

@youさん

いえいえ、お役にたてるかどうかわかりませんが、
様子を見ながら参考程度に使ってみてください。
プリントアウトまでしてくださって感無量でございます…(1年前は私も同じことしてたw

草木にお水をあげるように育ってきたので、絶対的にあげたい方です私も。
最近やっとコントロールできるようになってきたけど、その気持ちを抑えきれず、霧吹きで紛らわしているような気もしますよ~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
