スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活

Vista、うわさ通りの使いづらさ…
リムーバルディスクへの直接アクセスの方法がわからん…
シャットダウンの方法も判らなかった…(クラシックモードで対応)
速攻で「応答なし」出たし…

まだ画像をいじれるソフトを入れていないので、ケータイの画像でエジプトでもUPしてみます。

349.jpg

これ、よく撮れてますよー!

カイロにあるモハメド・アリ モスク外観

エジプトは降水量年間3ミリなので雨の心配など全く要らないところ。
ベストシーズンである秋から冬にかけては空がきれいに晴れ、日差しは強いが、冷たい風が吹いており、乾燥する。

モスクはイスラム教徒が礼拝をするところ。
まあるい天井とこのとんがった塔が象徴的です。
夜になると塔には蛍光グリーンの電飾が灯ります。

夜になると電飾が灯るので、大量のモスクが存在することに気づく。
日本だとなじみのない風景なので
「こんなにモスクがあって、礼拝に行く場所は地域などできまってはいないの?」
と現地ガイドさんに聞いてみたんです。
だって、日本だと大体決まったところへお参りに行くでしょ?
数も多くないし。

「国民の98%がイスラムなのでこれでも足りないくらい、どこに礼拝に行ってもかまわない」
そうです。

352.jpg

モスク内部の外壁

こういった細工が見事です。
カイロより北、地中海に面したアレキサンドリアへ出ると、こういった細工や町の風景、人々の印象などがエジプトよりも地中海大陸・トルコ・ペルシャ方面の文化などが混ざり合ってきてもっと素敵でした。
(後日デジカメから紹介します

353.jpg

モスク内部

さすがに室内なので手ぶれです。

ここが外観にあったまあるい天井の内部。
薄暗い中にライトが点灯していてめちゃくちゃきれいでした。

左上に見えているシャンデリアはたぶん天井の円の中心から吊下げられています。
その周りにまるくワイヤーが張られ、大きな電球がつり下がっています。
寝ころんで天井を見た様子などはまた後日。
まあるい部分には歴代の有力者の名前があるんだそうです。
何代もかけてモスクを完成させるんだそうです。

礼拝の五体倒置ってやつをやってみたんですが、ものすごく臭かったよ。
おでこなんて付けられないです。そうするともろ顔が床に…クサイ。
ずっと立ったり座ったり寝転んだりしているんだから仕方ないんだろうけど…

敬虔な信者は仕事中でも礼拝の時間になるとコーランを開き、ブツブツ…
床に敷物をして、五体倒置をしています。
そういう方はおでこに礼拝ダコができていますよ~。
若い人より、かっぷくのいいおじいちゃんとかによく見かけました。

ちなみに、モスク内部に入るときは靴を脱ぎ、ノースリーブを着ている女性はマントを羽織る。特に女性は膝が出る服はタブーだそうです。
(内部とはこの写真の部屋のことではなく、神社の境内のように、本殿を取り囲んでいる敷地の敷居をくぐることです)

カイロだと、女性が顔を出しているとか、私たちと同じような服を着ている人を見かけましたが、
南下し、田舎に行くにしたがって、女性は黒いベールに身を包み、目だけしか出していませんでした。
博物館で高校生たちと出くわしましたが、派手な民族衣装の子、真っ黒な民族衣装の子、顔を出して洋服を着ている子、目だけの子…と女の子は様々でした。
男の子は大体洋服でした。
確か写真(フィルム)があったと思うので探してみますねー。

なにかエジプトで疑問なことがあったら、できる限りお答えしまーす☆コメに入れておいてください。


コメントの投稿

非公開コメント

復活おめでとうe-454

いよいよエジプト旅行記ですね!楽しみに待ってた~♪
学生の頃は、世界史の特にエジプト史が好きでしたe-343・・・もう忘れ去ってるけどe-330

飛行機の乗継とか、所要時間とかどのくらいかかるものなのかしら・・・?
質問は考えておきまーす(^^)ノ

ちょっと早いですが、よいお年を。
来年もどうぞよろしくです~e-466

みゆきさん

大学で世界史を勉強していたなんて!!
エジプト、今は成田と関空から直行便が週に2便ほど出ているそうです。
旅行中にタイの空港が封鎖になりましたが、以前はタイ経由だったそうで、添乗員さんがあわててました。
搭乗時間は12時間ほど。帰りのほうが短いです。

安いツアーだとロシア経由だったりするみたいですw
12時間じゃ着かないので、もし行かれる場合は事前確認必須事項の一つです!

一年間とってもお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします☆よいお年をe-266
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。