スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つだけ開花

ペキ玉2081113
群碧玉(最近、碧玉が本当の名前で、それが群れているから群碧玉だと知りました)

碧玉は結構分頭して数を増やしてくれています。
開花はこの一つだけでした。
花びらが外側に反り返っているのでなんだかヅラが持ち上がっているみたいです・・・
雌しべが他のコノとは違い奥のほうにあるみたいで花粉は見えません(下と比べてね☆)。
後1回(生活環が1年で1周期なので)くらいはこの鉢でみっちりと育ってもらおうと思います。
単独より鉢にビッシリ植わっているコノフィツムっていいですよね。
開花もそろって満開になってくれたらこれまたすごいですし・・・

名無し081113
主人が去年買った名無しコノフィツム

双子なのか、単にこういう細長い花なのか、なんだか横に長いと思いませんか??
他のも咲いてくれればわかるんですが・・・orz

名無し君は宝殿というものに似ていたのでオレンジ花を期待しましたがピンクでした。
名無しなので仕方ないですね。
こちらの地域は氷点下になる事があるので、同居する前はずっと室内で管理されていたこのコ。
引越しをしてから私の管理下になり日差しをがんがん浴びせました。
ものすごくぶよぶよしてたんですよ。プリプリ感も元気も薄っすら日陰生活をしている人のように覇気が無くて夏までに持ちこたえるか心配でした。
間に合ったようで一部は分頭したし、花も咲きました。
よかったです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです♪ また、花咲いたのねん☆ 
このコノフィツムの形いいね! 
上が平べったくて、肉厚ぷりぷりな感じが(笑)
だいだいみんなこんな感じ?写真の撮り方の違いかな?

No title

お久しぶりです。お元気ですか?

群碧玉は群碧玉で良いですよ。碧玉はまた別の種類です。
群碧玉はC. minutumの花色が濃い個体に付けられた和名で、碧玉はC. minutum var. pearsonii(ペアルソニー)に付けられた和名です。群碧玉より碧玉の方が大きくなります。写真のものは、群碧玉のままで良さそうです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。