スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉屋さんへgo

081031_1148~01
名無しハオルチア(変種のオブじゃないかな?とのこと)

プリツヤの丸オブの写真をUPした時に「欲しい!」といった友達にこれを買ってきました。
その辺に売ってないですもんね・・・この透明感、気に入ってくれるといいんだけどな。
他にも見繕ってきたのですが、なんせ名無し。

達磨シンビフォルミス
(葉先のトンガリ部分が赤く染まるタイプ、トニータイプのダルマ葉)
小型群生タイプのシンビフォルミス
(日に当てると全体的に赤くなるタイプ)

この二つです。

ルビーネックレスは開花した状態で置いてありましたが、やはり花に惹かれず買いませんでした。


オフタルモフィルムがたくさん売ってて、欲しかったしすすめられたんだけど・・・
実生もある事ですし、我慢してきました。
カエル頭のラツムなんて1.5cm×3頭で五千円もしたしーーーー。

紅大内玉2頭がお隠れになったので、実生を大切に育ててます。
植え替えに失敗してから「今年の種まきはまだ間に合うよ!」とKAMAさんに勇気付けられ、
種をゲットして新たに蒔きました・・・順調に育って頭が1ミリくらいになってきました。
抱き合わせで種を購入したので、余っている苗床にマウガニーも蒔いてみました。
こちらはリトープスの紅大内玉に比べ発芽も遅かったし、成長もゆっくりなのですが、確実に発芽し
数を増やしています。

なんだか土の中にちょこまかと動き回る虫がいたんです。
葉ダニじゃないし、2ミリくらいの小さな虫なんですが、ピンセットで摘んでもダメなので、
殺虫スプレーをかけました(爆)
その後マウガニーが発芽して緑の丸が増えてきたのは気のせいかしら?
虫の姿も無くなってよかったわ。

*真似しないでくださいね、責任持てないのでw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。