スポンサーサイト


ハオルチアの名前

先日もらってきたハオの名前がわかりました。

大きなレツーサみたいなのは
H.emelyae var beukmanii 帝鏡

レイトニーみたいだと思ったのは
H.vittata 青雲の舞

という事です。
帝鏡、名前がすごい。初めて聞きました。


080119_2228~01


「増やしすぎだ・・・」と少し呆れ顔の主人。
こっちから転居先までもって行くのは大変なので、注文して向こうに発送することにしました☆
ナイスアイデア~♪

主人に受け取ってもらい、写真を送ってもらいました。
これはフェネストラリア五十鈴玉、オレンジの花が咲く予定です。
もっとひょろっとしているかと思いましたが、太くて良い感じ。
今年の秋はこれに似たフリチアの種をまいてみようと思います。
ピンクで可愛い花が咲くようです(byにくたま屋さん)

はて、これは脱皮するのかな?
下から生えて増えるのかな?
早く育てて成長日記をつけたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~ 五十鈴玉だぁ! いいですねぇ!!
私もずっと探しているものの一つです(^^)

去年の秋、実生で挑戦していますが、
イマイチ調子がよくありません。

フェネストラリアも、フリチアも かわいいですよねぇ~
って、形は ほぼ同じですが^^;
菊光玉は 少し見た目も違って いいですね♪

No title

うちも五十鈴玉おりますよ~^^
この真ん中の小さな緑色のが新芽です
真ん中から新芽がもりもりとどんどん出て増えていきますよ
菊晃玉も小さくってかわいいですよん^^
にくたま屋さんで注文して実生してますが、
なかなかお勧めです
マクロなコノたち、宝石みたいなんですよ~♪(人^^)

だんなさん、これからますます増えるんだから今から見慣れてもらわないと!(笑)
あ!ブックマーク入れておきました!
うちのもしてくれてどうもですm(_ _)m
今後ともよろしくです♪

No title

新入りさん増えましたね~。
ハオの名前ってひとつの物にいろんな名前が付いてて、たまに混乱しますね。
vittataと青雲の舞って同じだったとは!品種ダブってました~。
ハオ辞典が欲しいです~。

No title

>しおりんさん
多肉の通販でハオルチアをみたりしていたら偶然みつけてかわいいと思って買いました。
早く対面したいです~。
実生で育てていらっしゃるんですね!!寒い時期はあんまり元気がないそうなのでもうすこしの辛抱です。がんばってください(^^)

>kota_ronさん
下からモリモリ湧き出てくるんですか~!?すごく楽しみです♪
かなり密集して育つようなのできれいに真ん丸になるといいなと思ってます。
実生も今から勉強して秋には種まきできるように準備をします。

主人はありがたいことに、趣味が似ているというか方向性が同じで好きなんです。
リトープスを育てて失敗した事がある口です。
他の趣味も似てて動物も好きで亀も好きですよ~。
アパートだと飼えないのでもっぱらペットショップで戯れるだけですが・・・
だから心配しなくても大丈夫です!
・・・って言ってあんまり鉢を増やすとたぶん怒ります(-ω-;)

>まめわんこさん
・・・規制発令はどこへやら~orz
ハオルチアの名前はわかりにくいです。写真を見ても育てている環境で見た目が違いますよねー。
何度も日記で書いてますが、三角窓がいくら見てもわかりません・・・。

ハオ辞典、海外から取り寄せるとあるそうなんですが、ちょっぴり高いです(・ω・;)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
