

次の花芽

IMGP2872.jpg
オフタルモフィルム聖鈴玉(Ophthalmophyllum praesectum)
○ザキ出身株。

買ったときは緑色だったけれど、うちに来てからはずっと日焼け色。
例えとしてクレヨンしんちゃんの『ケ○だけ星人』だと説明してます・・・

二重脱皮しそう・・・だけど気づいたらピンクの花芽が☆
初夏には脱皮を終えていたので、秋になってからちょっと水をあげてみたらこの通り。
外葉は乾燥してカサカサしている感じだったけど、中の葉はプリッとしてます。
他の人のようにプリッといかないんだよなぁー。なかなか。
もっと透明感を!!!!

オフタルモも憧れの品種があって実生を育ててますが、どうなるかなー。楽しみだなー。

デピウム091014
コノフィツム・デピウム

無事に脱皮し、少しひょろ長かったボディも日に当てるとともに詰まってずん胴になってきましたw
開花してくれるのかな?
兆しはまだない。

リト091014
名無しリトープス

殆ど水をあげずに管理してきましたが、何の変化もなくすごしてくれました。
脱皮も終わったので、残りの皮をはいで、初めてお水をたっぷりあげました。
そうしたら厚みがでて、一般的なリトープスの感じを取り戻しましたw
春から乾燥気味に管理して休眠期は土に潜るくらい頑張らせる(暑い時期に水分を減らすと潜ります)のがいいのかもしれません。

うちは乾燥ぎみの環境ですが、メセン類って本当にすごい機能を持っている植物です。
帝玉なんて一度もお水をあげてませんがお豆がどんどん大きくなってますしね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです^^
コノフィツムのお目覚めの時期がやってきましたね♪
以前お話したうちのコノちゃん(コノフィツム SP.)も無事に
夏越し、脱皮して綺麗な色になりました~♪
ちゃんと分頭してて、3つに殖えたのもいます♪
私はメセン類はこの仔しか持ってないんですが、
ちょっと目覚めてしまうかも・・・。
(ブルゲリ様は一生もんの憧れです♪でもきっと絶対に溶かす!ので
怖くて入手できません。)

No title

yuzuさん

こんにちはv-410
3つに増えるなんてすごいですね~♪
私も期待してたんですが、3つはありませんでした。
目覚めちゃってくださいくださいv-392
小型品種はかわいいですよ。お豆ちゃんです。
大型品種はかっこいいですし。
オフタなんてプリッとしてて(形はべつとしてw)とってもキュートです★

ブルゲリ、得体が知れないですよね。見るたびに???ってなります。
こんなゼリーみたいなものから花が咲くなんて信じられないですよね。
実生はキラキラと輝いて見えるので一度見てみたいんですけどね~
手を出せずです、はいw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
