

生き残り苗

ギバエウム苗床
ギバの苗床です。
太陽の光が強すぎて荒れてますね…画素数300なんで許してください。

銀光玉081009
一番大きい苗。もうすぐ1センチになります。

アルギロも同じような芽なんですが、ギバは輝きが違うんですわ。
水あめのような艶のある輝きです。

Gibbaeum heathii 銀光玉  3+1(最近発芽して動きナシ) 
Gibbaeum dispar 無比玉 10(最近発芽して動きが無いモノがいくつかある)
Frithia pulchra フリチア 光玉 37(全体的に本葉が出てきた)
フェネストラリア 26
沙坐蘭 8


081009.jpg
フリチアのチビ苗。
この真ん中から出てきている葉が、親株と同じ柱みたいな葉なんでしょうか?
これからが楽しみです。


C.lithopsoides artutolfago 6
C.subfenestratum 15
C.limpidum 9
C.phoeniceum 13
Cono mix 5


コノフィツム(旧オフタルモ系)は青々して元気な様子。
ゾウリムシの鞭毛を根と見立てて、植えた感じ。意外と丸々としている。

ギバは一つ二つ、5ミリを越えているモノがでてきてます。
発芽が遅かったものに関しては、1ミリの双葉のまま動きが無い→期待薄?

フリチアは茎が細い割には育ってていて、全体的に双葉の間から本葉が顔を出している。

フェネストラリアは日に当たっていない植物のようにレモン色をしてて、時々溶けてしまうものがあるが、一応育っている。

ペットボトルやヨーグルトの器など、適当なものを使ったので、腰水にして置き場に困った。
器の背も違うので次回はそろえないと生長に影響があるとおもう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おー発芽していますねー(^^)
こうしておけば 記録になって
いいかもですねぇ。

見習わなきゃ~♪

あら~紅大内玉は残念でしたねぇ~
でも この調子なら ちゃんと
リベンジ出来そうですねぇ。

私は 梅雨明けにダメにしちゃって
去年の1年生はもういません(T_T)

今年は 蒔いてないんですよ~
でも リベンジしたいなぁと
思っています。(しつこいでしょ~(^_^))

紅大内玉じゃないのは いくつか蒔いたんですけど
この頃 ばたついていて、1週間くらい見る事が出来ない
有様です。大丈夫かなぁ~・・・心配になってきたので、
明日は 弁当作りながら のぞいてみます。

しおりんさん

苗はどうでしたか?
うちはさっき確認したら、分頭した紅大内玉、溶けてました
根元が肉が腐るときの蛍光色になってて…
お水がボディにかかってしまったんだと思います

今いる子たちが育つように祈りましょう!
天気がよい冬を期待してます
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
