スポンサーサイト


コノフィツム開花

081007ヒナバト開花

2週間ほど前から開花し始めました。
やっと4つ目の花芽が出てきたところです。
そこにフォーカスがあっていて周りの花がぼやけてます…

他のコノフィツム

ベルチヌス
蛇の目
花園
聖園
群碧玉

はまだ開花の兆しはありません。

少しロムっていた間に紅大内玉の実生が密植えになっていたのを思い切って植え替えてみました。
が、実生1ヶ月はやっぱりダメですね。半分以上が溶けてます。
どうしようか迷って、迷ってダメモトで植え替えたので自分が悪かったと諦めはつくのですが…
春にリベンジしようかと目論み中デス。

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄から帰ってから、風邪をひいたみたいって言ってたけど、寝込んでたんじゃないですか?
ブログもお休みしてたので、ちょっと心配に・・・

コノフィツムって、私には無理なので手は出しませんが、実生もやっぱり繊細なんだねw
紅大内玉って、ユキさんのブログを見て心奪われたあのきれいなやつよね♪
残ったベビー達には、がんばってもらいたいね!

沖縄の海の画像、何度見てもきれいです~(^^)
ヤギさん画像は・・・ひげを引っ張ってみたい衝動に駆られます(爆)

お大事にね♪

わぁ、咲いてますねー(^-^)いい色♪
あ、報告いたします・・・
以前、瀕死をお伝えしたウィッテベルゲンセは、
せっかくアドバイスいただいたのに、ダメでした、ハイ(^-^;)
結局コノは実生苗しか育てられない私は、
コノのお花を見れるのは数年先のことになりそうです。

紅さん、今年のうちにリベンジしちゃえ~ v(^-^)

みゆきさん

ありがとうございます。
沖縄から帰って来てから食欲がなくて、梅干ご飯だけ食べてます。なんだか体がおかしいんですよー。
今朝は風邪をひいたみたいに微熱があって関節が痛いです…PMSの症状だと思うので変な病気ではない?はずなので無理せず温かくして休んでます。

ヤギさんの写真、すごく近づいて撮ったんですよ~。
あんまり動かなかったので、お髭に触ったりもしました。
長老とか仙人を髣髴させるヤギも茂みにいたりしました。

紅大内玉は、鋭利なピンセットを使ったのも原因の一つかと思っています。
顕微鏡を覗きながら解剖できるタイプのピンセットで、表面に傷をつけてしまった可能性が高いのです…

生き残りを大切に育てます&リベンジですね♪

KAMAさん

うぅ、残念でしたね。これも経験のうちと思って実生苗を育ててください☆
みんな咲いてくれるといいですね。
思いはヒトシオだと。・゚・(ノД`)・゚・。

我が家はこれ一つしか咲いてなくて、11月までに咲かなかったら今年は終わりかなーと思ってます。
紅大内玉は年明けからなので、期待できるかもしれません。

リベンジのために種をシャボテンさんにお願いしてしまいました(^w^)
ありがとうございました。
春を待たず、今年中に蒔いても大丈夫なんですか?

後紹介してもらったブログ、私もチェックしてました。睡蓮も育ててみたいので眺めていたんです。
リトープスの写真が大きくてちょっと怖いですがw

ちょっとお久しぶりです~(^^)
お身体お大事にしてくださいね~。

そして、コノもう咲いているんですね!
うちのはまだ1つも咲いていません~。
去年の日記を見たら、10月半ばに1つめのお花が咲いたみたいです。
今年も咲いてくれるといいんですけれど。。。ドキドキ☆


るおんさん

ゴブサタです。
ご心配ありがとうございます。
今日はお天気なのでいい調子です。
爬虫類みたいだ…

うちは9月に休眠明けさせたのですが、それ以後花の兆しがなかったので蕾を見つけたときは嬉しかったです。
他のもこれから咲いてくれるといいのですが。
るおんさんちも無事休眠明けしたようでよかったですね。
鉢底からお水をあげてみました?
普段、上からなんですが、たっぷりしたから吸い上げなくなるまで与えたら咲いたんですよ~。
お花、楽しみですね♪

鉢底からお水ってあげたことないんですよ~。
夏とかも本当は鉢底からがいいらしいですよね。

たっぷりお水を吸わせたってところがポイントでしょうかねぇ。。。

もうちょっと様子見てみます!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
