スポンサーサイト


秋の風

沖縄から帰ってきたら寒すぎて昨日一日は鼻水をすすっていました。
気温差がありすぎです・・・
ハオには良いようで、なんだか元気になっていました。

モリシアエ080923
盛り返したモリシアエさん、奥のコはもうすこしかな?
意外と育てにくいモリさんです。仔1つ付き。

届いてから気づいたけど、双眉というものにそっくりなんです。
春に瀕死の双眉を救出してきましたが、未だ不健康で・・・

マルミアナターカスタッド080923
日の当たらないところに4日置いただけでこんなに色褪せてしまいました。
全部紫色に染まっている方がカッコよくていいので、いつものポジションに戻しました。
仔吹き率ナンバーワンなこのこは、既に6つほど付いてます。


クブシエ・ピリフェラ
みゆきさんにいただいた、クブシエ産の青白く輝くピリフェラ。
って輝きを表現できなかったので、また撮り直します。
我が家に来てすぐ、日焼けさせてしまい外側がこげ茶に・・・とってもきれいなグリーンなんです!
やっと加減がわかって緑に戻ってきました。

日陰に置いていったらもう徒長してます。もっと低く保たなきゃ。
仔も既に2つ付いてます。

先週は結婚式の打ち合わせに都内へ出ました。
久しぶりに渋谷ハンズへ行ったところ・・・ハオルチアを発見!!
見事に徒長してましたw
半端ないっすよ、あの徒長。10cm以上徒長してました。
コンプトで良さそうなのがあったのですが、土から10cmも盛り上がっている葉を見たら立て直す気力は起きませんでした・・・

お近くの方はどうぞ見学にw

あ、今日は研究室の後輩からピリフェラ・スーパーホワイトちゃんが届きます。
斑入りの斑入りといったらいいのかな?真っ白なタイプです。
増えたモンステラを結婚祝いにくれると言っていたので、それも楽しみ♪
育てたものをくれるってありがたいです(▽≦)ノシ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさぁ~い♪
同じ日本でも、北から南に長細ーい国なので、急な地域による気候の違いは体に毒ですね~
回復するまで、温かくしておとなしくしててくださいi-278

うちのハオーズも、輝きを取り戻してきましたが、植え替え計画により、灌水控えてるせいか、しわしわですi-229
早いとこ植え替え済ましてあげないと、干物になるかもi-230

兄弟~♪
だいぶ詰まってきましたね(^^)
しかもぷりっぷり♪
・・・うちにいる片割れは、しわしわですw
しかも、仔も吹かずww
育て方の差ですなぁ(爆)・・・反省w

みゆきさん

沖縄は台風一過で天気が良く30度越えでした。
本州とは太陽の暑さが違いますi-229
旅行についてはチマチマとUPしてゆきます。

兄弟さん、大丈夫ですか!?
うちもシワシワだったんですよ、実は。
それもこげ茶のままシワシワだったので枯れているかのようでした・・・
みゆきさんの所は鉢がたくさんあるのでちょっと忘れちゃっても仕方ない気がしますw
そちらはまだ気温が温かいのでもうすこししたら盛り返してくると思いますよ~。
(こちら今日は25度くらいです)
頑張れハオーズ♪

おかえりなさーい!
無事でなによりです、存分に楽しめました?

春からハオの半分は外の温室ラックで、
半分は室内の窓際で様子を見ました。
温室ラックの方はそんなに日光が当たっていないはずなのに、
どれも赤茶に変色しています。
徒長を避けたくて水を辛めにしてたので、
それも原因なのでしょうけど。
それでも徒長してるツワモノもいて・・・
低く綺麗に作るってムズカシイ~(>_<)

KAMAさん

ありがとうございます!
無事に帰ってこれました。
ほんとに船が欠航になるところだったんですよー(*_*)
台風の谷間でとても天気が良かったです。
お陰でふくらはぎが真っ赤ですw

お返事をしそびれましたが、新婚旅行ではなく、我が家の恒例行事になる予定の3回目の沖縄旅行です。

このピリフェラは相当当てると焼けてしまうし、当てないと伸びるしで試行錯誤してるハオの一つです。
低くするのって難しいです!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
