スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日が続く

寒いです。

IMGP2512.jpg


話題のホームセンターで見つけてきたカワイイあみあみのハオルチアです。
ラベルの名前がなんとも意味不明で怪しいです。
同じお店から仕入れていると思うのですが、ラベルが何種類かありました。
気にしないから買っちゃうけれどね。
横から写していますが、これ真ん中部分の芽がすごく短くて凹んでいます。
まさか「くびちょんぱ組」ではないかと思っております。
まさか・・・ね。

*くびちょんぱについてハオルチアを知らない人に解説。
これは真ん中の部分から切断すると切り離した部分も、鉢に残った下の部分も両方育ちます。切り離した部分は土に挿すと根が出る。
下の部分は切断面に芽が出てくるという仕組みです。すごい生命力。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します^^v

こんばんは!kota_ronです^^
早速遊びに来ました~♪

この子、私も悩んだんですよ~
とってもきれいだったから・・・
こういう透明感溢れるの、最近気になるんですよね~
本当、透かして見るのが1番きれいですね、ハオは^^
真ん中が凹んでる?ってどんなんだろう・・・
もう少し大きくなったら凹みも気にならなくなると思いますが・・・
環境が変わるだけで成長具合って違いますからね~
早くユキさんちに慣れてくれるといいですね♪

あ、早速リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします^^v

No title

あぁっ忘れた!( ̄□ ̄川)

入籍おめでとうございます♪

末永くお幸せに・・・♪^^

No title

いやいや、チョンパの胴体は流石に一般じゃ売り物になりませんよw
特にシンビなんてあられもない姿になりますから。
凹んでるのは環境の違いとか季節柄とかそんなんです。
採集ナンバーEVJ6729 産地 Dieprivierのシンビさんってことっすね。
H. transiens扱いでいいと思います。
他の店だとそうだし見た目も。

No title

>kota_ronさん
ありがとうございます♪
ハオにはまって立ち上げたブログなのでかなり偏りがありますが、よろしくお願いします。
私もkota_ronさんのブログをリンクさせていただきます!!

kota_ronさんが紹介していたあのホームセンターのハオも黄緑色できれいでした。
私が買いに行くときはこういうものがあるか心配でしたが、無事出会えました(^^)
真ん中だけ葉が短いと言うのはどういう成長の違いなのか不思議です・・・

これからよろしくお願いします。
アパートなので亀ちゃんもインコちゃんも飼えないので、癒しですぅ(*^。^*)

>1911さん

シンビじゃないのですか・・・怪しいですね。
切られた胴体でもないのですか・・・よかったー。
真ん中が元気に盛り上がってくれることを祈ってます。
ありがとうございます(^^)

No title

あ、いやシンビはシンビなんですけどね(;´∀`)ゞ
元々がH. cymbifromis v. transiens(独立扱いならH. transiens)なんで。
ただシンビって呼ぶよりトランシエンスって読んだほうが通りが良いかなと。
紛らわしくてすいません。

No title

> 1911さん
(-ω-;)ご指摘ありがとうございますー。アホでごめんなさいっ。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。