スポンサーサイト


実生報告

IMGP2838_convert_20080914115627.jpg
紅大内玉です。
まだ赤くなってきません。
密に育っている割には調子は良いようです。

IMGP2836_convert_20080914115548.jpg

オーバー気味です・・・が、オフタルモ・limpidumです。
細粒赤玉で育ててますが、↑の紅大内玉を育てている芽出し用用土のほうがいいような感じです。
細い根がどんどん伸びますが、細粒赤玉だと根が浮いて芽が横になってしまう気がします。

IMGP2837_convert_20080914115607.jpg

ギバエウム・無比玉。
真横からの撮影なので双葉って感じがしませんね。平べったいです。
やっと緑がしっかりしてきて厚みを感じるようになりました。3ミリくらいでしょうか。
これ一つしか育っておらず、ここ何日かで2つが根を出し、現在奮闘中です。
種はまだ3つくらい見えるところにあるんだけど、動きはない感じです。

8月の終わりに気温が下がり、盛り返し始めたところでベランダで管理を始めました。
日光が当たる午後はガーゼと50%遮光ネットでしのいでいます。
本当はもっと当ててあげれば徒長を防げるんでしょうが、午前中に当てられないので仕方ないです。
緑色も濃くなり、フェネストラリアとフリチアは目に見えて元気が良さそうです。
リトープスやオフタルモは根とボディのふにゃふにゃが安定するまでが心配です。

どうしても半透明で育ってしまうやつがいるんですが…そのうち溶けちゃうんだろうな。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

紅大内玉の発芽が良いですね~♪
「密植えは発芽が良い」 
というのはやっぱり本当かもしれませんネ。
その後の植え替えが大変ですけど(^-^;)

赤玉土細粒ではやっぱり根の潜りが悪いですか、
私も今回改めてそう思いました。<実は去年から
実生用土はおそらく同じメーカーのものかも知れませんが、
鹿沼土が入っていると、実生苗との接触部分が赤くなって、
そこから腐ってくる場合もあるので、
それが嫌で今回も赤玉のみにしてみたんですよね。
私も今度、実生用土で発芽させてみまーす。

おぉ~…なんだかカワイイ実生芽がいっぱいで、嬉しくなっちゃいました(^^)/
紅大内玉のぎっしり詰まった感がこれから楽しみですね♪どうかスクスク成長しますように…。

我が家も赤玉土を使っているんですが、こちらのホームセンターでは「小粒」」といってもかなり粒が大きいので横倒しになった芽がたくさんあります。
楊枝で起こしたりしましたが、そのまま根が伸びてくれるか不安です。

少しずつ涼しくなってくる時期なので、溶けずに安定してくれるといいですね♪

かわいい実生芽のUPありがとうございました!

KAMAさん

この紅ちゃんたち、蒔くスペースを間違えてしまったんです。
正方形のペットボトルを使っているんですが、斜めに1本仕切りをいれ、2つの三角のうち一つにまた仕切りをいれ、3区画作りました。
一番大きなところへ蒔けばよかったんですが、とき既に遅しでした・・・180粒位蒔いてます(汗)

KAMAさんのところは赤玉でも我が家よりはしっかり苗が立っているように見えましたが、やはり気になっていたんですね。

>接触部分が赤くなってそこから腐ってくる場合がある・・・

あ、2つだけそういうのがいましたが、「紅」に変っていったのかと観察をやめたら、そのうちなくなりました。
リトープスっていつから色付いてくるんでしょうね?
用土は、手で土をすくっている写真がプリントされているものですよ~。
ハオルチアもこれに蒔きました。

まだまだ気が抜けない日々が続きますね(*∇*)

パセリさん

こちらこそいつもパセリさんの写真を楽しみにしていますよ~♪
ありがとうございました。
結局三脚は大きすぎて役に立たず、手で撮りましたっっ!

爪楊枝で苗を起したり植え込んだりしましたが、小さい中でも大きかった子を植えなおしたらお亡くなりになったので、すごくショックであんまりいじらないことにしましたー(T_T)
(それ以外に植え替えたのは大丈夫でした)
その代わり横倒しのまま、根っこのところに盛り土をしてみました・・・いいか悪いかは観察中です(^_^;)
もうすこし大きくなるまで辛抱してもらって、植え替える予定です。

小粒の赤玉は面倒ですが少しすりつぶして粉っぽくして使ったら砂みたいでいいかもしれません!
私も次はそうやってみようと思っているんです。

無事にハオが夏越した後はちび達の冬越しですね。頑張って育ってほしいです♪

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
