スポンサーサイト


へそまがり・ハーリンギー

hawo-ret.jpg
一眼レフにクローズアップno3で撮った写真

ザキ出身のハーリンギーです。
とってもかわいいでしょ☆お気に入りでした(過去形)

PA0_0056.jpg
手抜きしてケータイで撮った写真

現在こんな感じです。
芽も出てきているんですが、動きなし・・・

根を毟ってやるといいと言うので刺激を与えてみたんですが、動いてきません。
何か思い当たる点があるようでしたら、諸先輩方からご指南いただきたいです~
ここまできちゃうともうだめかな?
生長点まで薄茶色です・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん♪直ってるよー!!(^^)

ピリフェラ、育てがヘタクソにより、お手数おかけしちゃって・・・すんません(^^;
うちのもだいぶ詰まって来た♪でも仔吹きはまだだよぉ・・・orz

根を毟って、あるいは芋部分切り落としての後、よーくカリカリに乾燥させたら、水分に対する反応がいいような気がする。
わりとすんなり根を出してくれてるかも。
用土は粗めより、細かいほうがいいみたい。
下葉を数枚毟って、根の生えるスペースを作ってあげるのもいいみたいよ♪

うちではレティとかヘルバセアは、多種に比べると根張りが遅いような気がしてる。
根っこの質がちょっと違うもんね。
普通は真っ白い大根のようだけど、この手のは薄茶色のゴボウみたい。
竜鱗も同様・・・

レティで最長1年近く発根せずってのがいたよ、うち(^^;
乾燥には強いようなので、大丈夫だったけども・・・。

みゆきさん

よかったーe-230
ピリフェラ、そんなつもりで書いたのではないですーv-406
せっかく戴いたのに、ブラウンカラーにしてしまった私のほうが申し訳ないですっi-282

アドバイスありがとうございます♪
早速、切り替えてみます。
元から葉が少ないので毟るのが怖いですw
芽も出ているので盛り返してほしいです。
まだまだ修行が足りんです!
私はみゆきさんの弟子になろうかな・・・i-179

弟子なんてとんでもないー!!i-282
師匠にほんとに塩まかれますi-230

全て経験上のことなので、ほんとにそれがいいかどうかは・・・i-229
でも、今のところはこんな感じで根は出てるので・・・
以前よりは根出しは進歩したとは思います(^^;
って、前はどんだけ下手だったんだw

あ、あとは・・・存在を忘れることですね♪
で、何かの拍子に思い出したときに、霧吹きをシュコシュコ♪
乾燥と湿度のメリハリつけてあげた方が、反応がいいです♪
いつも見てると、不安になるから見ないの~(爆)

ピリフェラのことは全然変な意味で取ってないよ♪ごめんごめん(^^)

上の交配種、なんだろうね~
ピグ×万象とか・・・?(^^;
こういうの、さらっと○○の交配種ですねi-228なんて、言えるようになるのは何年先かしら・・・(^^;

あら、色が変わってますね、焼けているの?とも見えますが(^-^;)
へそまがり、と言えばウチのレティもしばらく動かなかったです。
レティはそういう性質なのでしょうか(^-^;)
だんだん小さくなって「もうダメなんじゃない?」ってくらいしおれたけれど、
↑みゆきさんもおっしゃっているように、一瞬存在を忘れたんですよね。
そしたら、ある時から復活しだしてね、ひと安心したものです。
師匠がいると心強いですね~(^-^)

みゆきさん

弟子ではなく今までどおりお友達で♪(笑)

根出しの時には普通の用土に植えていたので、芽出しようの土があるので使ってみます。
存在を忘れて霧吹きですねー。頑張ります。

>交配種
万象は私も考えてました!
ザラ肌といえばピグですね。これは思いつかなかったけど、家にあるピグ(延寿城)を見ると質感といい、葉の硬さといい似てますw
薄っすら線が入っていてレツーサのような感じもしないでもない・・・
うっ、わからないですねーv-388
ありがとうございます☆

KAMAさん

そうなんです、はじめは「日焼けさせちゃったなぁ。あはは。」位に思っていたのですが・・・
全く動かなくなってしまったのです。
レティキュラータ・ヘイリンギー(この苗の札はハーリンギーでしたけど)でもこのタイプが好きなのでどうしても復活してもらいたいです!!!!

みゆきさんはこっそり師匠と仰ぐことにします、うふ。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
