スポンサーサイト


驚いたので更新

トルンカータ、2本出ていた太い根を枯らしてしまった。
横にポツリと小さな根が出ていたけど、乾燥した土の上に放置していたので、何の変化もなかった。
salsaさんに「根出しは湿度が必要」と教えていただいたので、土を湿らせ梱包剤のプチプチで鉢を巻き、ビニール袋に入れてテレビの上に。

さっきどうなったか裏返したらこの通り。3ミリもある太い白い根が吹き出ていました!
叫びました。びっくりしたから。根毛もビッシリ!!!!!!!!!

昨日買って来たメネデールを薄めて追加しました。よろしく頼みます。
「芽根出る」だね・・・。

そういうわけで今日は日記が2つです。

IMGP2524.jpg

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこまで来たら、もうこっちのもの!
もう普通の用土に植えてもいいんじゃない?

よかったね。折角のハオ、死なせたくないよね。
うちも白銀ピクタの根出し中です。これが成功したら
特丸オブとビリディスが待ってます。一気には怖くて出来ないしね。

No title

気温が低いのでもうすこし様子を見ます。
小さくて形がいいトルンカータなので大きくしてあげたいんですよね。
もうすこしがんばれ~♪

ベーやんさんちは根だし待ち部隊がいるのですね。すごいです。
どこからこの根っこを作り出しているのか不思議に思いませんか?

特丸オブってすごい名前。うちにも艶窓達磨オブがありますが、比較のために購入しました。本当に違いが出るのかな?と楽しみです。

No title

根っこは葉の付け根から出てくるんですって。
ニシさんとこで、根無し新氷砂糖を買った時、なかなか発根しないので、相談したらそう言ってました。
「葉っぱ一枚むしってみぃ」って。
だから時々根が葉の中走ったりするんですよね。
結局、茎の中で一番細胞分裂が激しい所が葉の付け根なんでしょうね。

No title

根が出てよかったですね!うちの班なし氷砂糖も徒長した茎?の間から、この写真のような太い根が出ているんですよ。
いま、この根の下あたりから、胴切りしてみようかと思っています。

No title

>べーやんさん
「ですって。」って奥様みたいですよ~w

確かに葉の付け根は細胞分裂が活発ですね。
ハオはちぎれた葉からも芽を出し成長するので、未分化な部分が多いのだと推測してます。
ベーやんさんの日記で突き抜けてしまった記事、読みました。悲しさが伝わってきました。その後あの株は元気ですか?

特に肥料もあげないのにきちんと成長してくれるし、こんな太い根も出してくれるし、水をあげたら喜んだ表情を見せてくれるので手のかからないカワイイ子ですね~うふふ~。

氷砂糖と新氷砂糖って違うものなんですね!?調べてきます。
玉緑を持っているので、氷砂糖がほしくなってきました。salsaさんのところで「鶴来田~」という記事を読んだら写真が素敵でしたので。

>まめわんこさん
!?首ちょんぱっ!?
まだ試した事がないですが、きれいにさっぱり遂行できることを祈ってます♪
ハオの根っこは驚きの太さですよね。サボテンの根を想像していたので、初めて見たときは高麗人参かと思いました。葉を突き抜ける程すごい根、すごいね。(←寒っ・・・)

No title

名前が出ていてビックリしました(笑)
よかったですね、発根おめでとう。
もうちょっと、もうちょっと…とやっていると、ちょっとした所作でポッキリ根っこ折っちゃったりするので気をつけてね♪

あ、ところで「鶴来田」は他で言っても通じないから (゚∀゚)
うちらのブログ周りでは割とメジャーな表記なんですけどw

氷砂糖は、日に透けた感じが最高に美しいですよ。
それに鶴来田の血を引いているからつおい!つおい!最強!

No title

>salsaさん
お名前を勝手に出してしまってゴメンナサイ(TT)
根っこはずんずん伸びてます。太いのは硬ので折れ易いですよね。気をつけますっ!

鶴来田ってそういう意味で使ってたんですねw 全然わかってませんでしたー。
氷砂糖は今見つけたら速攻レジですw
今日、紅波園さんで探してみましたが斑入りハオは見つかりませんでした。
色は黄色っぽいのや真っ白のものがありませんか?ググってる時にどこかのブログで見たのですが、キレイでした。
鶴来田、渋ツヨですね( ゚д゚)ノシ

No title

あーいえいえ別にいいのよ!
こんなんいくら連呼しても良いから! ね、泣かないでー!

鶴来田、はツルギダをATOKで変換したら出てきて(笑)
おもろいからそのまま記事アップしちゃったんです。
そしたらみんなが (゚∀゚).....。

氷砂糖は、斑の入り方によって白い部分が多いものがあったり、ほぼ錦がないものがあったりいろいろですよね。斑入りで小さいとは言っても、けっこう強くて日照にもビクともしない良い子です。
出会いがあったらいいですねー

No title

>salsaさん
変換だったのですね。その変換がおかしいお陰で仕事では変な間違いをよく犯してます。確かに鶴 来 って出てきますねw

斑入りって不思議ですよね。触ったら崩れそうなんですが結構硬いし。
本物の氷砂糖を自宅で愛用しているのでなんだか甘~いイメージが(^¬^;)
引っ越しがあるので今はむさぼらないで出会いに期待です!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
