スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植え替え

PA0_0047.jpg
コレクタの植え替えを行いました。
ずっと日に当てていたので、買ったときに深緑でしたが、ピンク色になっていました。
土の中はこんなに緑色だったんですね。
植物の緑は葉緑素だって言いますが、やっぱりすごいね。

PA0_0046.jpg
こちらは昨年の10月に買った玉緑。5ミリの仔が吹いてきました♪
放置しても焼けないし、干からびてもお水をあげれば1日でツヤツヤに蘇る。
どのハオルチアもこんな風に手がかからなかったら助かるんだけど・・・
オブツーサをツヤツヤに育てるの、難しいよぅ(p_-)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オナカ治りましたかー?(^-^)
コレクタさんの根!立派!
鉢に納めるのが大変そうですネ。

メセン実生↓見ました~発芽してきますね!
私は準備している種子のリストを見ては、
置き場所確保に悩んでいます。
それと育て方、もう少し復習してからの方がよさそうで(^-^;)

こんにちは~。
こんがり具合の横顔とその境目の緑の部分がくっきりハッキリ分かれてるのが見事ですね~(^^)

ピンク色に染まったコレクタ、ぜひぜひお顔も拝見したいトコロです。
きっとカワイイんだろうな~♪

ぷっくぷくの玉緑も素敵ですっ!
そしてピカピカ~。
きっとyukiさんの環境がピッタリなんでしょうね。

我が家ではオブでもピカピカなのとそうでないのとあって、こんな風にみ~んな艶プリでピカピカだったらいいのになあ…と思います。
オブも「こんな風になって欲しい」と思ってもなかなか難しいですよね~。

おー、立派な根ですね~ これだけしっかりしていると安心ですね。
根が中で折れ曲がるとつい鉢上げしてしまってどんどん大きな鉢になっちゃうけど、セミプロの人に聞くと「気にせずそのままでいいよ」との事。
根が張るスペースさえあればいいそうです。
まあ、管理が違うので我々に当てはまるかは分かりませんが。

ツルギダ系は丈夫でいいですよね。
すぐへちゃげるけど、水遣りで1発復活!
オブは空中湿度が高くないとツヤピカにはならないそうです。
オブの上から透明なプリンカップをかぶせると言う荒業もあるそうです。

植え替えの時に根を見るのってすごい楽しみなんだよね♪
こういう太い元気な根っこがたくさんでてる姿みるとすごく嬉しくなる(^・^)/

うちのコレクタさんたちも夏の強い日差しでかなり焼け気味だよ
綺麗な緑に戻るまでちょっと時間かかりそう(汗)

KAMAさん
お返事遅くなりました(><)

お腹は何とか気候に適応してくれて、大丈夫みたいですe-330

白いゴボウみたいだといつも表現するんですが、すごいですよねー。
赤玉メインのカクタスBさんはこんな感じになるんですよ~。
サボテン用土+赤玉に変えたら痩せないかと心配もあるんですが、これからどうやって維持するかも勉強です。

メセン、この日記の後も少しずつ発芽して増えてます。
沙坐蘭も発芽し始めたので安心♪
KAMAさんも頑張ってください!!

パセリさん
お返事遅くなりました~(><)

植え替えたらピンクだったコレクタは緑になってました!!
どうやら秋モードになったらしく、動き始め、ついでに花芽が上がってきましたi-229
交配の為に買って来たのに、誰も花芽なんてあげてない・・・orz
また、日焼けしてピンクになったらUPしますねー♪

オブ、ピカピカにするには湿度が必要らしいので、ビニール袋に入れていた事があります。
ビニールは透明じゃないと中が観察できなくてあんまり楽しくなかったですw
ベーやんさんが言うようにプリンカップとかを被せるって言うのも手です!

後は種類にもよるんですけど、水分を含ませる配合にした用土だとプリ艶になったり・・・
同じオブでも、異なる場所で違う土で育てたら全然表情が違うんですよねー。
まだまだ精進が足りないようですw

べーやんさん
お返事遅くなりました・・・i-230

鉢上げすると、置き場所に困るので、今回は土を換えるだけにしました!
鉢上げってそんなに必要ないんですね。
管理してて意外と鉢のサイズに合わせて生長して、大きくならないものもいるんではないかな~?と思っています。
あの、金魚が水槽のサイズに合わせて成長をコントロールするというアレと同じです。

オブは買って来た当初の写真を見るとちょっと残念な気もしますw
でもしっかりと育ってくれているので、いいかなーとも思います。
湿気が多いと何かと心配事も増えますし。
一時的に小さいプラスチック水槽にハオルチアを入れて食卓に飾っていましたが、透明感がありましたー♪
(主人に「食卓に土はあかん」、とすぐに却下でしたが・・・)

ツルギタはどうやら氷砂糖になれなかった子?ではないかと思っています。
なんだか中心部が白っぽくなってきました。
・・・単に生長してるからかもしれませんw
氷砂糖であってもそうでなくても元気なのでこのコは好きです。
昨年の仔を外したのが3センチくらいになってきたのでかわいいですよー☆

梨花さん
お返事が遅くなりましたー(><)

太い根は元気な証拠なので嬉しいですね。
この小さな葉からこの太い根は想像できないですよねー。みんな驚きます。

日焼けするとコレクタは赤っぽくなるのが好きです!
自分が買ったモノがそうなるなんて思いもよらなかったので、ちょっと得した気分です。
今は一株でくっきりとした△窓なんですが、エッジが効いてない丸いフォルムの△窓のコレクタも魅力的です。
もう買わないと思ったけど、また手を出してしまいそーw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。