スポンサーサイト


実生日記



IMGP2821.jpg
19日に蒔いたアルギロがすぐに発芽して、加温しているせいもありモヤシに育ってます。
3ミリくらいのオチビちゃんです。
加温してしまうと外すタイミングを気をつけないといけないですよね・・・いつ外そうかな?

他のも大体発芽しましたが、ギバエウムだけ遅くて、1つだけ発芽しそれ以外は変化が無いです。
後はメセンのなかでも種が大きな沙坐蘭も変化が無いです。

フェネストラリアとコノフィツムミックスと買った&貰った紅大内玉系の種まきがあります。
加温スペースもないので、今週末に蒔こうと思います。
あ。コレクタとドドオブの土を赤玉メインから軽石ミックスに換えよう。

コメントの投稿

非公開コメント

ちっちゃ~い  メセンは苦手だから実生はしたことないけど、可愛いもんですね。
昨年は6月に蒔いて11月の終りに発芽したハオがありますので、気長に発芽を待ちましょうね。
大型オブ、綺麗ですね。瑞々しく育ってますね~
うちの大型さんは直射に弱いので日陰育ちだけど、割と徒長せずみっちり育ちました。
昨年、日焼けで大ダメージを受けたので怖くって

べーやんさん

あまりに小さいので、育つか不安なんですよ~。
一部にカビも見えてきたので、取り除くのに必死です。

メセンやハオの発芽ってどうしてこんなにまちまちなのか興味があるんですよ。
サクラの開花予想のように「温度変換日数」を積算したりしてわかるのであればどんなに楽か♪
個体差の激しさに驚いてばかりです。
玉緑×ピグマエアなんて未だ発芽0ですw

>日焼けで大ダメージを受けたので・・・

うちにもそういうのがチラホラいて、お水をあげても回復してこないんです。
ガッツリとヤキ入れすぎたのかもしれません・・・
死んではいないと思うので動くまで待ってますが・・・約一名、楽しみなスタイネリさんがいるんですよね~(><)

某主婦会って、品種名がビミョーで有名みたい(^^;
オブツーサの許容範囲も広いんで、ますます深みに嵌りそうだね~w

朝晩冷えるから、おなかもおかしくなるね~
腹巻して寝なさいな♪

みゆきさん
お返事遅くなってすいません(><)

お腹はタオルケットと大きなバスタオルを掛けて寝ています。
明け方、寒いんですよ~。

>主婦会、品種名がビミョー

そんな感じなのですよー(-ω-;)
コノフィツムは大丈夫そうですが、ハオルチアは・・・
これはピリフェラのような雰囲気(?胸張っていえないけれど)なんです。

みゆきさんのkubusie産のピリフェラと比較したのは、このコなんですが、放置しすぎに気づいてお水をあげ始めたらいい感じだったんですよ~。
気づかせてもらって感謝してますよん♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
