スポンサーサイト


実生日記

主人のパソコンなので画像がありませーん。
文字変換が私のと違うので使いにくいですw


こちらは平均30度を割り、涼しくなってきました。

メセンのタネを蒔かなくてはならない!! と思い出し、今週中に全て仕込む予定です。

先陣を切ったのは以下3つ。

アルギロデルマMIX
ギバエウム、銀光玉・無比玉
沙坐蘭

です。

ペットボトルを切り、そこに切込みをいれて鉢にしました。
名札を挿すのが面倒なので、脇に名前と日付をペンで書。
バーミキュライトを買ってきて、コノフィツムやオフタルモ、フリチア、フェネストラリアを蒔きます。


自分で採取したハオルチアの種も一昨日全て蒔きました。
こちらはプラニフォリア×オブトルがすでに発芽。
玉緑×ピグマエア(延寿城)はまだ兆しなし。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ユキさん、こんにちは~。
いろいろとありがとうございました。

少しずつ涼しくなってきて、種蒔きの時期到来ですね~。こちらは肌寒くなってきたので、今シーズンは無理カモ。

プラニフォリア×オブトルの芽って、やっぱりツンツンの感じなんでしょうか?
我が家にあるハオの実生はピクタもレティキュラータも同じ顔だったのでビックリしました。
未だに札無しでは見分けつきません~。

メセンの発芽も楽しみですね~。
蒔いた種によっても違うと思うのですが、双葉だったり丸っこいの有りで、メセンの芽って個性的で面白いです。

どうか無事に発芽しますように…(^^)

パセリさん

中に新葉が育っているコ達、頑張って復活してくれるといいですね!

北海道は真夏がそれほどなくていいなーと思っていたのですが、今年は天候が安定せず、人も植物も大変ですね。
今の最低気温とか、KAMAさんからも伺っているんですが、20度を下回っているなんて信じられないですi-230

こちらは雷雨が増え、最低が23度位になってしまって、夜は実生を取り込んでお世話してます。


>我が家にあるハオの実生はピクタもレティキュラータも同じ顔だったのでビックリしました。

以前紹介した青雲の舞の子は1センチくらいで尖がっています。
約一名、丸っこい子がいてどんな風になるのかなーと思ってます。

プラニフォ~×オブトルは、白い球体が育ってきたので、そろそろ中から緑の葉っぱが出てくると思われます・・・3日でこんなに生長するなんて~i-179

私も「苗の顔」とやらに興味があって、楽しみにしてます。
チビちゃんたちが出揃ったら比較して報告します~☆

>双葉だったり丸っこいの有りで、メセンの芽って個性的で面白いです。

一時的にウサギさんになったりするんですよねe-247
そして・・・今朝、チェックしたら、アルギロが発芽したようなんです!!!
ハオルチアと同じで種から白い細胞が見えているので、たぶん発芽だと♪♪
真ん丸い青磁のような肌のアルギロ~♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
