スポンサーサイト


新入りと放出組

styneri080731.jpg
欲しかったスタイネリをゲット。
暑さが和らいだら、広がってもらう予定♪

goodlookin obu 080731
ジョイアエを探していると伝えたら、在庫が無く、「良いオブツーサです」とご紹介していただいたオブ。
いいなぁ、ムフフ~と眺めていたら、意外と深く植えつけられていることに気づいたよ!
仔が3つほど出ています。
結構粒が大きめのオブちゃんです。内部が美しく輝いております☆


IMGP2814.jpg

こちらは管理者のせいで断首されてしまった、悲しい運命のオブトルw
なんだかたくさん芽が出てきました。
大きくなったのは5つ。他に小さいのが5つも6つも出ています。

この後一体どうすればいいのでしょうか???
わからないょ~( ゚д゚)ノシ
根っこがでてくるまで、放置???
ご存知の方、教えてくださーい(((((((((( ゚д゚)ノシ

IMGP2815.jpg
それからこちら。鶴さん本店にて購入したイザベラエ(産地付)です。
イザベラエのなかでも超地味、透明感ゼロなタイプ。500円玉よりも小さく、高さもありません。
葉を光に透かすと網目が見えます。
これ以上生長しないようです・・・徒長してるみたいです・・・

売っていたときは黄緑色のカワイイ感じだったんですが、すぐに焼けてしまう気難しいコのようです。
今は好みが変ってしまったので、転売などをせず育ててくださる方に差し上げます。

◆8月10日の昼までにこちらのコメント欄か、メッセージを入れてください。
複数の方がご希望なさった場合は抽選にします。
また、送料はこちらで負担いたします。

何卒よろしくお願いいたします

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イザベラエ(産地付)、放出ですか!?
是非、是非お願いしま~す!
最近この手の顔が好き・・・e-415
抽選は必至でしょうから、当たることを
お祈りしてます~v-62
交換でマーガレットアイビー、サルメントーサ(斑無し)いらないですか^^;?

スタイネリ、お噂は聞いておりましてよi-239
私のと、兄弟かもね♪
オブトルを育てさせたら、右に出る者はいないお方です~(オブトルだけでなく、他のもですが♪)

胴切りっ子ですが、そのまま外せるようになるまでくっつけといてください。
まだ外すのは早いです~
普通の苗と同じように、乾いたらお水あげてね♪
液肥をあげると、生長が早まりますよんe-343
ひしめきあいそうなので、ある程度大きくなったら、大きなものから順番に外してあげて、スペースを作ったらいいと思います~
外した後は、普通の根無しカット苗同様、発根作業から入ります。
そのうち根が出るかもしれないので、その時は根っこごと、外してあげてくださいな♪

ってことで、しばらく育ててやっておくんなせーi-278

yuzuさん

早速ありがとうございます♪
希望してくれる方がいてよかったですー(^^)
交換まで考えてくださって・・・お心遣いありがとうございます。
そろそろ置き場が無いので辞退させていただきますe-466

締め切りは10日ですが、更新はその翌週になると思うので、暫しお待ちください♪

みゆきさん

>スタイネリ、お噂は聞いておりましてよ
私のと、兄弟かもね♪
オブトルを育てさせたら、右に出る者はいないお方です~(オブトルだけでなく、他のもですが♪)

を、連絡がありましたか!?
あれこれとわがままな希望を伝えたんですが、探してくださいましたー。
兄弟株ですかw うふふ。

オブはく埋まっていると書いたんですが、土がこういうタイプじゃないと絶対蒸れてダメになってしまうなーと思いました。すごく勉強になりましたー。
紹介してくださってありがとうございました☆


>まだ外すのは早いです~
>液肥をあげると、生長が早まりますよん

胴切、アドバイスありがとうございますv-406

暑い時期でも液肥をあげていいんですね。
少し休眠に入るので、与えない方がいいと思ったんですが・・・
観察してみると、動かないタイプと元気よく水を吸ってくれるタイプとさまざまなんですよね~。
明日から出かけるので、最後の水やりで液肥をあげました。
安全に外せるようになるまで楽しみに待ってます。

>普通の根無しカット苗同様、発根作業から入ります。

・・・苦手なんですよ~発根作業e-330
放置している間に徒長、徒長、徒長・・・
頑張ってみるしかないですね。

ほんとにありがとうございました♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
