スポンサーサイト


ぶよぶよ

オラソ・エンペラー080721

こいつ。こいつ。こいつ。

植えつけたその日に雷雨にあった。
翌日、気温30度。
ダメかなーと思って置いといたんだけど、ダメだった...orz

ずっとぶよぶよしてて、外側の細い葉が一枚溶けちゃって、
今朝は根元を見たら溶けた部分にぽわぽわのカビみたいなのが発生!!
すぐに鉢から引っこ抜いて、主人が食事をしている目の前で作業開始。

石鹸洗剤で溶けた根を洗って、ふき取るの繰り返し。
カッターで腐った皮の取り外し。周りを取り囲んでいた細い葉は全部撤去されました
よくみたら小さい虫がうにょうにょ、目視で2匹確認。線虫じゃないよな

オペ終了後、鉢の土をあけてみたら、腐った根っこが置き去りになっていた・・・

原因は天候だろうなー。
ハオルチアもメセンも梅雨の時期に雨がなく乾燥していたので、夏越し前の時期を保っていられたけど、来年はどうなるかわからないなー。

管理について一つ経験になった出来事でした。


市民講座でヨガをやることになりました
自宅で時々やっていたけど、定期的にやるのは初めて。
できれば続けていきたいな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

小さい虫うにょうにょは、コバエの幼虫かも知れませんね(^^;
雷雨による蒸れというよりは、コバエが原因かもですw
気付かずにいると、葉や根っこを食い荒らされて、その傷口から細菌感染して、結果ハオが腐るという現象になるそうです。
定期的な薬剤散布が効果的らしいけど、薬剤を使いたくない場合は・・・日頃のチェックが欠かせませんねe-330
変色した葉っぱはこまめに取り除いたりね♪
湿った土の中に卵をうみつけるらしいので、表面だけでも、通気性がよく、乾きの早い土にした方がいいと思います~
見たところ、赤玉みたいだから♪

助かるといいね(^^)

みゆきさん

アドバイスありがとうございます!
コバエですかぁぁこんなのはじめてですよー怖いのですね。気づいてよかったです…

土は赤玉から自家製に植え替えてから雨にあたったんで、もしかしたらもとからいたかもしれません
業者の土はダイシストンの香りがプンプンするので、平気だと思ったんですが…
一応殺菌剤を使ってから植え付けます。
農薬は余り使いたくないんで、過度にならないように少な目にを心がけてます。
ハオとは違い農業の話なんですが、土壌が健康だと虫はよってこないそうです。ハオの環境も整えてあげたいです

雷雨に当たって、結果的にはよかったかもよ♪
そのおかげで気が付いたんだしi-278
気が付かずにいたら、芯まで食い尽されて、e-286だったかもe-330

鉢数が増えると、どうしても目が行き届きにくくなるから、危ないよねw
私も昨日見つけたんだけど、ヘルバセアの群生株の親株が溶けてたw
こっちは蒸れだと思うw シリンジ後、乾いてなかったんだ(TT)
発見が早かったので、付いてた子株は助かったe-263
放置してたら、腐敗菌が進んで、全滅だったなぁe-263
今年はこのパターンがやたら多くって・・・(^^;

お互いに、気を付けましょー!!i-237

救護処置、おつかれさまー、なんとか助かりそうですね。
ところでヨガ、ユキさんもされてたんですね。
私ももっぱら『家ヨガ』なんですけど、
習いに行きたいなーと思いつつ、
カラダが硬すぎて「もう少し柔らかくなってから」
と思っていつまでも行けないでいます。
実は本気で極めたいんですけどねぇ。

遅ればせながら、you tube見て来ました~♪

おもしろ~~~い(^^)

どのくらいの時間で、花が咲いたんだろー。とか 一人で ブツブツ言いながら見てました(^^)。

みゆきさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ。

何とか一命を取りとめたようで、土の上で休ませています。
その後、腐ってくることもないので、気温が下がったらきちんと植えつける予定です。
ありがとうございましたー♪

狭い方のベランダの温度計、日が当たっているプレートの裏側で38度を指してました・・・暑い
溶けないように気をつけつつ水遣りをしてます。
何とか持ちこたえて欲しいとおもってます。
来週から帰省するので、見れないのが心配です・・・

KAMAさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ。

いやー、何とか持ちこたえてくれそうです。
その後、症状は落ち着きました・・・

ヨガ、本格的なのは初めてなんですよね(滝汗)
私も体はすごく硬いですよ~。
一応ポーズはとれるんですが、30秒と持ちません・・・
開脚も100度無いと思います(汗)
雑誌の特集で組まれているヨガはできるんですが(大抵が同じポーズでやりやすいもの)、
DVD付きのヨガ本は体が硬すぎてポーズにならなかったんですよw
応用が出来るようになりたいと思って申し込みました。

しおりんさん

お返事遅くなってゴメンナサイ。

conoconoさんの推測では2週間くらいでは?との事でした。
興味深いですよねーこの番組。
他のも是非見たいと思いました。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
